So-net無料ブログ作成
検索選択
インド2年目 ブログトップ
前の30件 | -

6月25日 カンナダ ソング [インド2年目]

いつも 行っているゴルフ場では
毎週のように舞台を作ってイベントが行われています。
(毎週するのなら 壊さなくてもと思うのが 日本の考え方?!
ここインドでは 人手があるので 毎回 作っては分解の繰り返しです)


この日は カンナダソングナイト
ここバンガロールの 現地語・カンナダ語の歌を歌うイベントでした。
P1120961.JPG
レベルも高く 上手な人たちが 歌を歌ってました。

そんな中に 招かれた 一人の日本人
日本でも バンドを組んでいた友人のご主人です。
P1120966.JPG
日本人が カンナダ語で 歌うので 会場は大盛り上がり!
すご~い
楽しい夜のひとときでした。

**************************************
カンナダ語で 紅茶はなんていうんだろう?
こんど 聞いてみよう
http://www013.upp.so-net.ne.jp/ka-ru/index.html


nice!(0)  コメント(0) 

6月23日 新装開店 [インド2年目]

いつも行くインディラナガラのナムダリースという
野菜屋の手前に 新しいお店ができてました。
P1120950.JPG
あれ?と思いながら いつもの場所に行くと
案の定 シャッターがしまってる~

何の前触れもなく お店が移転することは
ここインドでは よくあること!!

P1120949.JPG
品揃えはそれほど変わりませんが、
お店の中は 明るく・広く・きれい で 気持ち良く買い物ができるようになりました。
P1120947.JPG
日本では当たり前のことだけど
ここでは とってもうれしく 話題になることなのです♪

**************************************
今日の紅茶レッスンは ロイヤルミルクティ
組み合わせは ワッフルが最高よね~♪
家でもお試しあれ~
あっ紅茶の味も忘れないでね!
http://www013.upp.so-net.ne.jp/ka-ru/index.html

nice!(0)  コメント(0) 

6月18日 サリー [インド2年目]

体の外を磨いたら おしゃれをして おでかけです♪
P1120905''.JPG
年2回の 日本人会総会ですが、
前回は ムンバイのテロで中止になったため 1年ぶりでした。

サリーを着る方も いるので 私も便乗して 着て 行きました。
P1120905'.JPG
何度か 家で メイドに教わりながら練習をして
でも 当日は くずれると困るので いくつも安全ピンを止めてもらいます。

長さ数メートルもある 布をまきつけていくのですが、
前にたくさんの ひだ・・・
これで 長さを調節します。
P1120905'''.JPG

着物よりは 簡単でしたよ。
P1120831.JPGP1120915.JPG
肩にかける 最後の部分は ひだをきちんと作ってかけたり、
柄を全部みせる時は ひだを作らず 腕 全体にかけたりします。

P1120929.JPG
私は 食事が終わったら 肩のピンを外して ひろげました。
P1120917.JPG
とてもきれいな サリーだったので
また着て出かけたいわ~

**************************************
サリーを着て チャイ を飲むティーパーティも 楽しいよね
http://www013.upp.so-net.ne.jp/ka-ru/index.html


nice!(0)  コメント(2) 

6月17日 ケンコー [インド2年目]

ここインドには シンガポールのチェーン店がいくつも進出してます。
パンのブレッドトークに始まり
Nail Spa も from Singapore

P1120943.JPG
そして ”ケンコー” も進出!
ちょっとなつかしい

私は最近腕が痛いので ゴルフ帰りに 腕のリフレクソロジーを30分
P1120942.JPG
その他にも ドクターフィッシュが フィシュ スパという名前でありました。
P1120939.JPG
結構 大きめのお魚が たーくさん
聞くと シンガポールからやってきたそうです。

先週は まだ 落ち着かなかった(生き物ですね~)ようですが、
日曜から インド人も このベンチに腰かけて
足の角質を食べてもらってました。
P1120944.JPG
受付には こんな置物も ちょっと シンガっぽい?!


**************************************
ゴルフの後に マッサージアイスティ って 極楽~♪
http://www013.upp.so-net.ne.jp/ka-ru/index.html

nice!(0)  コメント(0) 

6月16日 外から磨く [インド2年目]

インドに戻って 何をしているかというと・・・
買物意欲をそそるようなものはあまりないので
体の外を磨いてます(笑)
P1120897.JPG
手足のお手入れ・・・甘皮や角質をきれいにとったあとは
熱いロウのなかにいれて パラフィンパック
P1120888.JPG
マニキュア・ぺティキュアもきれいにしてもらって
1100ルピー(約2200円)

P1120852.JPG
ケララ式のアーユルベーダ
家の近くにアーユルベーダグラムの姉妹店
きれいそうなサロンがあったので
全身オイルマッサージをしてきました。
P1120853.JPG
両側から2人の人が同じようにシンクロでしてくれるのだけど
タオルも何もかけないので
ちょっと ”まな板の上の鯉” 状態・・・

でも 2人で45分間してくれて、700ルピー(1400円)
とっても 安いよね~


**************************************
今日の紅茶レッスンは 産地別紅茶
紅茶の味が違う!違う!わかるー!
と何度もテイスティングを繰り返し大盛り上がりでした。
わかると楽しくなるのよね♪
http://www013.upp.so-net.ne.jp/ka-ru/index.html


nice!(0)  コメント(0) 

5月 13日 中華 フルコース [インド2年目]

またまた ゴールデンウィーク インドに居残り組の私達を
一時帰国した方が 夕食に招いてくれました。
P1120666.JPG
最高においしかったのが 今が旬の”かつおのたたき”
春はしばらく 日本に行ってないので
この味 忘れていました。

その他は 中華のフルコース
P1120665.JPG
煮豚にはじまり、中華クラゲ
こんなきれいな色の黄身を見たのは久しぶり!
P1120670.JPG
海老チリ、羽つき焼き餃子
おいしくて 写真を撮り忘れた カニ玉
中華もち米蒸しまで手作りでした。
P1120675.JPG
締めのデザートは ぷるるん杏仁豆腐で
薫り高い凍頂ウーロン茶まで~

料理が趣味といっても これほど作れる男性には
なかなか 会えないですよね。

いつか 日本に帰っても このおもてなしは忘れずに
話題にのぼることでしょう。


**************************************
ティーパーティにテーマがあると楽しくまとまるように
おもてなし料理もテーマがあると 印象深いものになりますね。
http://www013.upp.so-net.ne.jp/ka-ru/index.html



nice!(0)  コメント(2) 

5月12日 ようこそ [インド2年目]

本校のCha Tea 紅茶教室 http://tea-school.com/
の碧先生が ニルギリ旅行の帰りに
ご主人とお越しくださいました!
http://chatea2008.blog57.fc2.com/

シンガポールには 友人や家族などが遊びに来ましたが
インドはハードルが高いようで はじめてのお客様です。
まさか インドのこんなところで会えるとは!
P1120632.JPG
そこで インドらしいものをと
メイドにサモサとチャイを作ってもらいお迎えしました。
(自分で作らないところがインドね?!)
P1120639.JPG
大胆な作り方じゃがいもは手でつぶしていれます。
P1120643.JPG
生地を4つに切り 三角形になるはずが・・・
丸くなったのは ご愛敬
P1120661.JPG
余った生地は 揚げると ぷく~とふくれて
プーリー というパリパリのおつまみになりました。

**************************************
今日の紅茶教室
オリジナルブレンドレッスンでした。
ベースが同じでも 加えるものが違うと味がかなり変化して
おもしろ~い!!自宅の茶葉でもいろいろ挑戦してくださいね。
http://www013.upp.so-net.ne.jp/ka-ru/index.html


nice!(0)  コメント(0) 

5月7日 古都マイソール [インド2年目]

P1120527.JPG
マイソールの市内にはマハラジャの像や
P1120525.JPG
マハラジャが建てた教会などがありました。
P1120569.JPG
カラフルな寺院が多いインドですが、
ここでは 白だけ・・・めずらしい~
P1120604.JPG
イギリス植民地時代の建物などもあったり

歴史を語る建物が残っている 藩王国の古都でした。

**************************************
マイソール宮殿の ダサラというお祭りの様子を
書いた絵には”リプトン”の看板をつけたお店がありましたよ。
見てきてくださいね~
http://www013.upp.so-net.ne.jp/ka-ru/index.html


nice!(0)  コメント(0) 

5月5日 行楽地 [インド2年目]

日本はまだ 大型連休なのですね~
ニュースを見ていると 行楽地がいろいろ映っていてうらやましくなります。
P1120568.JPG
バンガロールからの行楽地は マイソールという古都
みどころは マイソール藩王の 宮殿です。
P1120540.JPG
朝10時 もうこんなに並んでいる~
けれど比較的 列はスムーズに動き、すぐ入場券も買えました。

残念ながら カメラは持ち込み禁止でしたが、
預けるのも不安なので かばんの奥底にもっていると
P1120538.JPG
警備員に横のほうに連れていかれ、デポジット・・云々・・・・・
いくら?と聞くと それはまかせるという雰囲気
200円ほど お支払して 入場してきました。
もちろん このお金は返ってこない 俗にいう ワイロです。
ああ~ インドらしいわあ

そして、外国人料金で入場している人は
オーディオガイドが無料で借りられます。
ただ これも パスポートなどを預けなくてはならないのですが、
あまり大事なものはインドでは手放したくないので、
こんな時のために 持っていた 写真付きの
アロマテラピーアドヴァイザー資格証で OKでした。
P1120562.JPG
中はまだ100年たっていない宮殿なので
インドにしては なかなか 保存状態もよかったですよ。


**************************************
今日の紅茶教室
歴史のレッスンでした。
王妃様と紅茶の話を聞くと、ケンジントン宮殿やサマーセットハウス
などにもいってみたくなりますよね♪
http://www013.upp.so-net.ne.jp/ka-ru/index.html


nice!(0)  コメント(0) 

5月4日 おでかけ [インド2年目]

日本の高速道路は ETCでどこまでも1000円だとか・・・・
ここ バンガロールは・・・高速なんて ないのです。

でも 日帰りでマイソールまで 行ってきました。

3・4時間かかると聞いていましたが、道も新しくなっていて
白線もきれい(わざわざ書きたいくらいうれしいこと!)
だったので わずか2時間ちょっとで着いてしまいました。

宮殿は10時からなので 時間調整に 朝食を
P1120530.JPG
なんだか 長いものがやってくる~と思っていたら
私の注文品でした。

ペーパー・マサラ・ドーサ
P1120531.JPG
テーブルからはみでているほど長いのです。
P1120532.JPG
中は 赤い粉がふってあるのですが、パプリカかな?
辛くはありませんでした。
P1120529.JPG
ちょっぴり 辛い南インドのサンバルという
カレースープのようなものと一緒にいただきました。


**************************************
インドの朝食には甘ーいチャイもかかせませんでした。
辛いものと あうのよね!!
http://www013.upp.so-net.ne.jp/ka-ru/index.html


nice!(0)  コメント(2) 

4月9日 夏 [インド2年目]

今年は雨も少なく 暑い日々が続いています。
そして、4月・5月はインドの地元の学校は夏休みです。

我が家のベランダだけでなく
街中も 色鮮やかになって
ジャカランダ2.jpg
ジャカランダ
P1110142.JPG
イッペー
火炎木2.jpg
火炎樹
P1110254.JPG
そして 八重桜のような花も

ここは 土地が乾いているので 草花は見かけないのです。
でも 大きな木に鮮やかな花 というのはインドらしく
下見で来てから 3度目の花の季節になりました。
月日は速いなあ~

***********************************
紅茶好きの方との お別れと出会い も繰り返されています。
http://www013.upp.so-net.ne.jp/ka-ru/index.html

nice!(0)  コメント(0) 

4月7日 春から夏 [インド2年目]

ヨーロッパはまだ寒かったのに
インドはいっきに 春を通り越して
夏になっています。
P1110267.JPG
去年 買ったプルメリアの木も
旅行前にやっと 枯れ木から葉と芽がでてるな~と思っていたら
P1120435.JPG
みごと いくつもの花を咲かせました。
P1110259.JPG
ベランダの前の 木にも ふわふわした 花が満開

そして 今まで見なかった
ハーブの苗も インドでも売ってたのよ~
P1120448.JPG
バジル・ローズマリー・セージ・タイム・チャイブ・オレガノ
ウィーンで見かけたときは 本気でスーツケースにいれて
持ち帰ろうかと思ったので とてもうれしい♪

***********************************
今日の紅茶教室
体験レッスンでした。
ダージリンに行った方、毎朝チャイを飲む方と
いろんな紅茶好きさんと出会えました。
これから6回 楽しんで学んでいきましょうね。
http://www013.upp.so-net.ne.jp/ka-ru/index.html



nice!(0)  コメント(0) 

4月6日 教訓 [インド2年目]

ウィーンの話も まだまだ書きたいことがあるのですが、
インドの生活でも 書きたいことが起きたので
しばし 話題は こちらの生活に・・・

先日 ゴルフから帰ると
バスルームから かなりの水がポタポタ 落ちる音が
P1120418.JPG
いやな予感的中
ギザ(温水器)とホースの間から 水が漏れ
空炊き状態に・・・
P1120416.JPG
次の日修理の人が来て
型番を伝えていたので すぐ直るかと思いきや
P1120419.JPG
熱線の形が違って また 次の日に先送り
まあ 部品ももたずに 修理に来る話も よく聞くことなので
2日で なおったのは インドにしては 普通のことでした。

ここで 私は
あんなに 汚かった 熱線も 新品になったので
あついお湯がたっぷりあれば
浴槽にお湯がためれるかな と思って
水温を 最高まで あげておきました。

残念ながら ためるほどには 増えませんでしたが、
お湯の量を気にせず 今までより長時間
気持ち良くあびた後 くつろいでいると


突然 プシュー という 大きな音!
にゃんこ達と バスルームにかけつけてみると

ホースに穴があいて すごい勢いで 水が噴き出ていました。
P1120465.JPG
おかげで 大事な日本のやわらかいトイレットペーパーもビチャビチャ
P1120463.JPG
その後 大量の 蒸気が噴き出て バスルームはサウナ状態
ふえ~ん


原因は 温度を高くし過ぎたから
ホースが耐えられずに穴があいたのだそうです。
だって 目盛りがあったら 回すよね
温度を上げたいときは また 来るから 勝手に触らないでね
と言われてしまいました。


教訓 その1
ギザは 75度位までで使うのが インドの常識だそうです。
(本当かな?)

教訓その2
水が漏れていてギザの電源を切る時は
ゴムぞうりを履いてバスルームにはいり
ゴム手袋をして スイッチに触ること!
バンガロールでは この手の感電がよくあると
メイドが教えてくれました。
危なかったのね~


***********************************
紅茶を入れる時も 熱湯を使うので 気をつけてね
ゴム手袋は必要ないけど・・・(笑)
http://www013.upp.so-net.ne.jp/ka-ru/index.html



nice!(0)  コメント(4) 

3月11日 こんな方法も! [インド2年目]

アーユルベーダの説明で
そのほか 興味深かったお話は
P1110278.JPG
第3の目 がある おでこに 温かいオイルを垂らす
シロダーラ という有名な 治療だけでなく

P1110273.JPG
肩や 頭に垂らしたり

オイルのかわりに
バターミルクや泥・植物を液体にしたものを使ったり

毎朝 耳や鼻などにごま油を数滴づつ垂らす
という 治療もあるそうです。

知らなかった~!

***********************************
昨日の紅茶教室
ティパーティの開き方でした。
セパレートティ や スパイスティ
レッスンで登場した紅茶から素敵なパーティの案がでました。
実現できる日が楽しみですね♪
http://www013.upp.so-net.ne.jp/ka-ru/index.html

nice!(0)  コメント(0) 

3月 9日 足マッサージ [インド2年目]

たてつづけに タイミングよく さくら会主催の
アーユルベーダワークショップも ありました。

こちらは ホテルの会場で 女性のドクターによる
説明と 足マッサージの実演でした。
P1110158.JPG
やはり 問診や触診で その人のタイプを診断し
食生活やアビヤンガというマッサージを施します。

P1110155.JPG
カッシボールという 5種類の金属からできた
小さなお椀のようなものを あたたかいオイルにつけて
蒸気をあてながら リンパを刺激していきます。
P1110171.JPG
余分な熱がとれて すべてのつぼを刺激できるそうです。

あ~ ほんとに 気持ち良さそう♪

***********************************
ティータイムも気持ちいいよね♪
http://www013.upp.so-net.ne.jp/ka-ru/index.html

nice!(0)  コメント(0) 

3月5日 食事 [インド2年目]

P1110063.JPG
アーユルベーダ グラムで説明を聞いた後は
ここで 出される食事を
外の風が心地よい ダイニングで いただいてきました。
P1110097.JPG
まず 出されたのは 左上の ちょっと黄色いお水。
飲み物は 熱くも冷たくもないもの をということで
室温のジーラウォーターです。
ジーラとは クミンという スパイスで 消化を助ける働きがあります。
P1110090.JPG
そして インド料理 いろいろ~
けれども 街中で食べるものとは違い
スパイスもオイルも とっても少なく
これなら胃腸にも やさしく 食べやすい味付けでした。
P1110092.JPG

また アーユルベーダの生活の中では
糖分は 砂糖ではなく 蜂蜜が使われます。

というのも 蜂蜜はミツバチによって 糖が”単糖類”にまで 分解されているので
体に負担がかからないそうです。


***********************************
紅茶にも 蜂蜜をいれると おいしいですね♪
http://www013.upp.so-net.ne.jp/ka-ru/index.html


nice!(0)  コメント(2) 

3月4日 生きる知識 [インド2年目]

アーユルベーダ・グラムでは
ドクター ジェンラディン さん が
アーユルベーダについて 説明してくれました。
P1110067.JPG
せっかく お話を聞いたので 簡単に 書き残しておくことにします。

アーユル とは Life 生きること
ベーダ とは Knowledge 知識

● 人は 肉体、感覚、心、魂 の 組み合わせで 生きている
というのが 基本的な考え方のようです。

なので 心と体は 分けられないものであるし、
人間は 宇宙の一部なので 土に帰ってリサイクルできる!!

●以下のことを毎日繰り返す
6時間以上の睡眠
体を動かす エキササイズ
仕事
気楽なおしゃべりと
まじめな脳作業

●食事で大切なのは
質(体のタイプにあったもの)

タイミング・・・これが一番重要だそうですよ~

●体のタイプとは以下の3つのエネルギーの量とバランスだとのこと

カッファ(地球や水のイメージで、物をつなげる力のあるもの)
ピッタ(火のイメージ、つまり 物事を変化させる力のあるもの)
ヴァータ(空気や空間のイメージ、 動きがありバランスを取りながら浮遊するもの)
P1110069.JPG
すごく 明るく楽しそうに 話してくれるので
聞いてる側も すっきりして 妙に納得してしまいました。


***********************************
紅茶を飲むタイミングも大切よね。
同じものでも おいしく感じたり・・・
http://www013.upp.so-net.ne.jp/ka-ru/index.html


nice!(0)  コメント(0) 

3月3日 日課 [インド2年目]

P1110082.JPG
アーユルベーダ・グラム では このようなコテージに宿泊して
毎日 決められた 作業を行います。
P1110076.JPG
食事の前に 精神の浄化をする 瞑想やヨガ を
P1110077.JPG
こんな 中庭のある建物で 1日2回の
体の浄化であるトリートメントマッサージ
P1110061.JPG
あいている時間には アーユルベーダについて
書かれた本を手にとって読んだりもできます。

***********************************
今日の紅茶教室
歴史のレッスンでした。
今でも 紅茶を受け皿に移して飲む方を見たことがある という話も
長い歴史が 人を介して 伝わっているからですね。
http://www013.upp.so-net.ne.jp/ka-ru/index.html

nice!(0)  コメント(0) 

3月2日 アーユルベーダ村 [インド2年目]

先日 OWC のロードトリップ
アーユルベーダグラム というところに行ってきました。
グラムとは 現地の言葉で”村”という意味です。
P1110033.JPG
バンガロールから東に 車で1時間ほど
ITの会社などが集まったビル群を 過ぎると
すっかり のどかな村に・・・・
P1110035.JPG
入口では サリーの女性が迎えてくれました。
P1110040.JPG
ここは アーユルベーダの治療&生活をするための施設で
本場 ケララ から 建物も移築したそうです。
P1110046.JPG

こんな静かなところで 規則正しい生活と食事、
瞑想、ヨガ、マッサージ・・・体も ほっとすることでしょう。


***********************************
ほっとする 紅茶 飲んでますか?
http://www013.upp.so-net.ne.jp/ka-ru/index.html

nice!(1)  コメント(2) 

2月26日 インドチュニック [インド2年目]

ここ数年 日本でも流行ってる チュニック
もしかして チュニックって インドのもの?
と思えるほど たくさん売ってます。
P1110232.JPG
けれど インドでは 日本のように 欲しいなあと思ったもので
このサイズ というのが 揃ってないことが多く
P1110204.JPG
また 手作りなので 一つ一つ 襟のカット、袖の長さなども違っていて
自分の好みにあうものが 見つかるまで
あれこれ 試着してきました。
P1110230.JPG
その中で買ったもの
P1110211.JPG
ちょっと 少女っぽすぎるかな?

ここでは メイドがしっかり アイロンをかけてくれるので
気持ち良く 着れそうです。


***********************************
テーブルクロスも ぴっしり アイロンがかかっていると
ティータイムも 気持ちいいですよね。
http://www013.upp.so-net.ne.jp/ka-ru/index.html


nice!(0)  コメント(0) 

2月26日 チカンワーク [インド2年目]

さて そろそろ インドに戻ってからの話題を・・・
P1110112.JPG
先日 行ってきたのが
CHIKAN&ZARDOSI EMBROIDERY
という 刺繍作品の 即売会です。
P1110109.JPG
綺麗な色の麻や絹の布地に
丁寧で細かい刺繍。
P1110106.JPG
ハイデラバードというところから 時々作品を持ってきて
売ってくれるそうです。
P1110105.JPG
インドの方もたくさんあれこれ 手にとっていました。
久しぶりにバーゲン会場のような勢い!

日本のニードルワークのイベントにも 8月に 参加するそうです。

***********************************
紅茶も丁寧に 細かい注意点を守ると
とてもおいしい作品になりますよ♪
http://www013.upp.so-net.ne.jp/ka-ru/index.html


nice!(0)  コメント(0) 

1月27日 物件探し [インド2年目]

今月は 年始早々 大家さんに
家を売りたいので次回の更新はできません と言われ
とんだ新年のスタートになりました。

今のメイドは 猫の世話をお願いできるので
彼女が通えるところを中心に あちこち物件探しの日々でした。
だって 家もメイドも変わるのは
インド生活 1からやり直しという 頭がいたいことになっちゃうので
できれば 避けたかったのです。

同じような予算では 新しくても狭いか
広いと 古い・・・というところばかりで・・・
P1100569.JPG
その中でも 少し気に入ったところで
リビングにりっぱなテレビ台があるなあ と思いあけてみると
P1100601.JPG
なかはタイル張り、上に電球・・・???
そう これは 神様を祭る 祭壇なんですよ♪



結局は家賃を 値上げして 引き続き 今の家を借りれることになったのでした。
あ~やれやれ

***********************************
今日の紅茶教室
今年になって また 新しい生徒さんを迎え 産地別紅茶のレッスンでした。
インドに暮らすのなら ぜひ 知ってもらいたい事ばかり・・・
これから おいしい紅茶を暮らしに取り入れてくださいね。
http://www013.upp.so-net.ne.jp/ka-ru/index.html


nice!(0)  コメント(0) 

1月22日 ファッションショー 2 [インド2年目]

今回のショーは コンテンポラリー(現代の)というタイトル通り
普段みかけるようなサリーではなく デザインに凝った1点ものばかり
田中様 023.jpg田中様 037.jpg
背中だって こんなに大胆にあいていたり
田中様 044.jpg
布を巻きつけているサリーではなく
実は スカートのようになっていて、フレアーがついていたりしています。
田中様 019.jpg
もちろん 伝統的な部分もちゃんとあって、
下にはく パンツは 足首の布がたっぷりで クシュクシュにしてはきます。
けっして お直しをしてない訳ではないのですよ。
田中様 024.jpg
花嫁さんが着る 豪華なものは しっかり刺繍も宝石もついているので
さわらせていただきましたが、かなーり重いです。
ひ弱な方では 着られない!

***********************************
ドレスコードがサリーのティパーティ
いつか行ってみたいわあ!
http://www013.upp.so-net.ne.jp/ka-ru/index.html


nice!(0)  コメント(0) 

1月20日 ファッションショー [インド2年目]

ちょっと前のことですが、さくら会主催の
サリー&インド・コンテンポラリーファッションショー
がありました。
田中様 049.jpg
こんな華やかなショーの日に カメラを忘れてしまったのですが、
うれしいことに その時の写真をいただけたので、紹介します。
田中様 030.jpg
色もカラフルだけど、ビーズなどもたくさん使われていて、
きらきら 派手に光ってます。
田中様 025.jpg
色の組み合わせも すごくって
着こなすには 元気なエネルギーも必要よね!

***********************************
今日の紅茶教室
ティパーティの開き方でした。
開いてみたいパーティのことを考えると
アイディアもどんどんふくらんで・・・・
でも こんな妄想時間も 楽しくって素敵よね!
http://www013.upp.so-net.ne.jp/ka-ru/index.html


nice!(0)  コメント(2) 

1月6日 カレンダー [インド2年目]

P1100495''.JPG
今年のカレンダーはインドらしいものを用意しました。
ムガール帝国の暮らしを描いた 細密画
P1100495'.JPG
日付は なんと 縦並びです。
慣れるまではちょっと違和感があるけど・・・

縦書きの本がある日本で 
このようなカレンダーを見ないのが不思議に思えてきたよ。


***********************************
今日の紅茶教室
ちょっと寒いけど アイスティレッスンでした。
今年の夏はぜひ この透明なアイスティを楽しんでね~
http://www013.upp.so-net.ne.jp/ka-ru/index.html

nice!(0)  コメント(4) 

2009年元旦 [インド2年目]

新年おめでとうございます♪
いつも 訪問してくれてありがとう。
今年もここ インド・バンガロールから 楽しいことを報告していきます。

元旦の今日 表の道路にでてみると
P1100476.JPG
さっそくむこうから
P1100481.JPG
ことしは うし年だね~ と近づいてくる うしに出会いました。

新年そうそう ここは インドだ~ という実感 みなさんと共有できたかな?
今年もよろしく!!


***********************************
今年も紅茶教室で 多くの方に楽しんでいただけますように!
↓ぜひ 遊びにきてください。
http://www013.upp.so-net.ne.jp/ka-ru/index.html


nice!(2)  コメント(4) 

12月23日 お祝い [インド2年目]

先日 エレベーターの前が ライトアップされて カメラがまわっていました。
何?何?テレビ局?
と思って 見に行くと
P1100337.JPG
きれいに着飾った人たちがたくさん アパートの1室にはいっていきます。

近くの人に聞いてみると 結婚式だとか・・・
花嫁さんのご出身地が 遠いので 親戚の人々が
この日から3日間行われる式のために
サービスアパートにもなっているこの部屋に滞在するそうです。
P1100345.JPG P1100343.JPG

こんなにたくさんの人々・・・ざこねするのかしら?



***********************************
今日の紅茶教室
オリジナルブレンドレッスンでした。
みなさん 自分のコンセプトをたてて ブレンドしたので
誰一人 同じブレンドになることがなく
飲み比べがとても楽しいレッスンになりました。
これをきっかけに いろんなマイブレンドを作ってくださいね。
http://www013.upp.so-net.ne.jp/ka-ru/index.html

nice!(0)  コメント(0) 

12月10日 ブリッジ大会 [インド2年目]

テロのあった インドですが、
ここバンガロールでは
ヨガ・ゴルフピアノブリッジ と 毎日何かしらすることもあって
いつもの生活が続いてます。
P1100308.JPG
先日は ランチを持ち寄ってのブリッジ大会
こんな桜餅も作っていただけるなんて ここは本当にインド?
P1100321.JPG
自分のカードを見たら、こんな物を使って
無言でパートナーと どんなゲームにするか 相談・・・
P1100315.JPG
まだまだ初心者の私は 虎の巻をひざに乗せてのゲームでした。
P1100274.JPG
景品は シンガポールで すぐれもののポットを 買いました。
蒸らし時間が終わったら ボタンを押すと 茶液が下に落ちるのですよ。

*****************************************
紅茶もこのポットなら 一つで淹れられて ばっちりよね。
http://www013.upp.so-net.ne.jp/ka-ru/index.html


nice!(0)  コメント(6) 

12月8日 サリー [インド2年目]

P1100146.JPG
先日 マイソールサリー というお店にいってきました。
名前の通り、サリーを売っているお店です。
P1100142.JPG
中に入ると たくさんの生地が棚に並んでいて
テーブルの上にあれこれだして おおにぎわいでした。
P1100144.JPG
こんなしぼりの生地もあるし
P1100137.JPG
呉服屋さんのように 床にも 次から次へと並べて
みせてくれます。

軽く腰に巻いて 端を肩にかけると それはそれは とてもきれいでしたよ。

*****************************************
さすがにこのお店では こぼして汚れると困るからか?
人が多すぎるからか?チャイはでてきませんでした。
http://www013.upp.so-net.ne.jp/ka-ru/index.html


nice!(0)  コメント(0) 

11月24日 日本食材 [インド2年目]

P1100111.JPG
旧エアポートロードに 新しいスーパー ”TOTAL" ができたとのことで
行ってきました。

お目当ては アジア&日本食材コーナー
P1100117.JPG
期待したよりは小さかったので
これから大きくなることを期待しましょう!
P1100116.JPG
売っているものは
タイで栽培した日本米・のり・タイ製キューピーマヨネーズ
インスタントみそ汁、わさび、コチジャン、乾燥わかめ
明治ブラック&ストロベリーチョコ
生春巻きの皮、インスタントうどんやラーメン
タイ・ベトナム・韓国などの調味料 でした。
P1100119.JPG
さっそくごはんを炊いてみました。
無洗米ではありませんが とってもおいしいお米でしたよ。
いつもあれば こんなに便利なことはないのだけど・・・

*****************************************
紅茶もインドのものはいろいろあるけど
隣の国のセイロンティはみかけません・・・
まだまだグローバルではない国です。
http://www013.upp.so-net.ne.jp/ka-ru/index.html


nice!(0)  コメント(2) 
前の30件 | - インド2年目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。