So-net無料ブログ作成
検索選択
インド3,4年目 ブログトップ

6月2日 引っ越し [インド3,4年目]

P1190018.JPG
果たして日本の狭い家に収まるのだろうかという不安は置いておいて
P1190041.JPG
船便82箱、航空便5箱の引っ越しを終え インドを離れます。


いつも いつも 声をかけていただき 楽しくしていただいた方々と
これからは気軽に会えないのが寂しいけれど
楽しかった思い出を胸に そして また会える日を信じて
さようなら バンガロール

しばらくは ネットが使えないので ブログとメールが読めませんが
また 復活したらよろしくお願いしますね♪


nice!(0)  コメント(2) 

5月31日 ゴルフ三昧 [インド3,4年目]

引越しも終わり ほっとしながら 写真を見ていると
いろんな ことがあったなぁ としみじみ

バンガロールで好きな場所は と聞かれて
P1180904.JPG
やっぱりゴルフ場かな
P1180903.JPG
鮮やかな花が咲き
P1180905.JPG
南国らしい プルメニアの香り
P1180894.JPG
なにより 草むしり等の作業の女の子達 がインドらしい
一生分のゴルフができたバンガロール 楽しかった♪


nice!(0)  コメント(0) 

5月2日 あと1か月で本帰国になります [インド3,4年目]

5月になり インド生活も残り1ヶ月になりました。
4年間を過ごしたので 最後にこれだけは というものは 特にないのですが
写真を見直してみると ほどよい暑さと 楽しい思い出がよみがえってきます。

そんな中で最近訪れたインドらしい場所は庶民のマーケット
このところカメラ忘れてしまうため いただいた画像ですが
IMG_8120.JPG
たくさんの人々の熱気とバイク・リキシャの排気ガス
IMG_8118.JPG
スパイス
IMG_8119.JPG
ジャガリ(砂糖)
IMG_8123.JPG
あっヤギ達も ( ̄◇ ̄;)
庶民の町は生活感・活気にあふれていますよ♪


nice!(0)  コメント(8) 

4月28日 社員食堂 [インド3,4年目]

P1170146.JPG
工場見学に加え 社員食堂でランチもいただいてきました
P1170144.JPG
壁には今日のメニューとカロリーが書いてあります
全部食べると2000kcal もありますから 気をつけないと!
P1170145.JPG
金属のお皿を持って並ぶと
P1170149.JPG
いろいろなおかずをのせてくれてます☆

真黒のものはラギボールといって
ラギはカルナタカ州で多く栽培されている”ひえ”の1種で
それをにぎった おにぎりのようなものです
ちょっと ひえはグルテンがないので パサっとしてましたが、、、

nice!(0)  コメント(0) 

4月27日 工場見学 [インド3,4年目]

P1170137.JPG
OWC(Oversea Woman's Club)のRoad Tripサプリメント化粧品を作っている
ヒマラヤ の工場見学に行ってきました。

初めにR&Dで スライドを見ながら説明を聞くと
なにやら 白人さんから ”動物実験をするなら買わないわ” という 熱い反論が・・・
一瞬 ひやり となりましたが 最低限の範囲でということで お互い納得(?!)
私は 自分が製薬会社で動物実験をしていたので 何も言えない立場です
P1170165.JPG
その後 錠剤・カプセルを作る過程や
P1170158.JPG
包装・検品 等の過程も見学
久しぶりに白衣を着て 懐かしい光景に 働いていた頃を思い出した私です。
P1170292.JPG
たくさん サンプルのお土産もいただきました。
P1170297.JPG
ただ・・・・歯磨き粉が 黒いのです
もちろん これで磨いても歯は黒くなりませんでしたけど
国が違うって ホント 常識が違うのね~


nice!(0)  コメント(0) 

4月26日 インド古典舞踊 [インド3,4年目]

さくら会という婦人会のイベントで インド古典舞踊のレクチャーがありました
P1180796.JPG
まずはスライドを見ながら 様々な流派のお話から
古くは寺院での儀式に男性が踊ることで始まったものですが
女性が踊るようになり より表情豊かになったのだとか
P1180810.JPG
その後 火をともし 水を撒き 香をたいて
スペースを清めてから 実際に踊っていただきました
P1180806.JPG
クーチプーディ という流派のビジャヤンティさんは
本当に顔だけでなく 全身から様々な感情が湧きでてくる方でした
P1180818.JPG
珍しい 金属のお盆の上に乗っての踊りも披露
子供が見たら真似しそうですが このまま器用に結構速いスピードで移動するのですよ!
時には床に強く打ちつけて 軽快な音でリズムをとり
鮮やかに踊る姿は 見ている私達も 心が軽くなる 素敵な経験でした

nice!(0)  コメント(0) 

4月25日 記念イベント [インド3,4年目]

最近は旅行のことばかりで あまりインド生活のことを書いていませんでしたが
こちらの生活の話も少し・・・先日は夫のオフィスの記念イベントがありました
P1180624.JPG
普段は社員のみのイベントですが
今回は屋外に舞台を設置して 家族も招待されパフォーマンス
P1180599.JPG
みんなで手形を押して 結束をはかるとか
P1180632.JPG
どこにでも芸達者な方はいるようで 舞台でプロポーズの再現(笑)
P1180639.JPG
インドでは宗教上 ベジタリアン食に アルコールなし のイベントなのに
ダンス音楽がかかると この盛り上がりようはすばらしい!
P1180642.JPG
クラブジャムールというシロップに漬かったデザートもいただいて 楽しく夜が更けて行きました。

nice!(0)  コメント(0) 

4月21日 ランチ [インド3,4年目]

P1180756.JPG
ホールでのヨガのイベントが終わったあと
いつもレッスンをしている半地下の部屋に行くと ランチの用意ができていました。
P1180748.JPG
席につくと バケツにはいったごはんやおかずを バナナの葉っぱの上にのせてくれます。
P1180749.JPG
みんな上手に手を使って ご飯とおかずを混ぜながら食べているの
P1180755.JPG
食後は 消化を助けるスパイスなどを 葉っぱにのせて口の中へ

先生が南インドの代表的な料理だからぜひ食べてほしかったと言って下さり
みんな どうだった?おいしかった?とやたらと声をかけてくれて 楽しいイベントでした


nice!(0)  コメント(0) 

4月20日 アーサナ [インド3,4年目]

お久しぶりです。
震災以来 すっかりブログがおろそかになってしまいました。
一か月以上ぶりですが ヨガの10周年記念の続きを(笑)
P1180721.JPG
みんなが起立してお迎えした 大先生が
いろいろなポーズ(アーサナ)を見せてくれます
P1180705.JPG
アイアンガーヨガは 普段 ブロック、ロープ、椅子、大きな枕 などを
補助道具として用い アーサナをしていきますが
先生は なにも使わず 自然に 流れるように 体を自在に持ち上げていました。
P1180730.JPG
このヨガも3年ほど通っていたので 普段でてくるアーサナの名前は
だいぶ覚えましたが、この時は知らない名前がたくさん!
何やら 数百もの名前があるのだとか
P1180713.JPG
ちょっと写真が暗いけど こんな雰囲気わかっていただけたかな?

nice!(0)  コメント(0) 

3月8日 10周年記念 [インド3,4年目]

ヨガの10周年記念イベントには いつもの昼間のクラスの生徒のほか
早朝と夜の生徒 そして 本部の関係者や生徒も集まり 150人くらいになりました。
P1180738.JPG
10年間のお話や ドクターの話を聞いたり、いやいやインド人はよくしゃべるので
途中でねむくなっちゃったけど・・・
P1180674.JPG
先生の先生が来て みんなでヨガをしたり
P1180675.JPG
直接指導してもらったり
P1180735.JPG
そして 余興として 南インドのダンスも!
両足に鈴がたくさんついているので ステップとともに
シャンシャン いい音がします。

なんだか 期待以上に楽しかった♪


nice!(0)  コメント(0) 

3月7日 ヨガのイベント [インド3,4年目]

たまにはインドのことも書いておきましょう。
昨日は私がいつも行っているヨガ教室の10周年記念行事でした。
P1180651.JPG
丸い公民館のようなところで、当日は入口もお花が飾られていて
P1180685.JPG
床にはランゴーリという 縁起物の絵が描かれていました。
本来はお米や色のついた豆を粉にしたものを使うのですが
最近はチョークで描かれることも多いのです。
P1180658.JPG
舞台の上にも いろいろとお飾りが
P1180660.JPG
そして オイルランプや ろうそくに火を灯して
先生の先生を迎える準備を・・・

nice!(0)  コメント(0) 

3月9日 コースタープレゼント [インド3,4年目]

twitterでつぶやきながら テレビをみていると
視聴者プレゼントの企画があったので ネットで応募しました。
P1140995.JPG
すると この インドにまで 番組特製のコースターを送っていただけたのですよ!

プロデューサーさんいわく 不審な爆発物に見えるとのことで、
税関で あけられるかな? と心配していましたが
P1150003.JPG
Declaration Accepted Not Open By Customs
という” 開けなくても 税関通過” のスタンプが押してありました。
P1140984.JPG
お手紙に 届いたらぜひ ブログなどで写真を・・・
とのことでしたので ここに のせさせていただきます♪
どうもありがとうございました~
P1140993.JPG
番組はTBS のGoro's Bar プレゼンツ マイフェアレディ
今週も 10日(水)の深夜 23時半からの放送です。

SMAPのゴローちゃん と 芸人さんたちの一見ミスマッチな組み合わせに
南海キャンディーズのやまちゃんが 突っ込んで 楽しい番組です。

また つぶやきながら 見よ~っと
みなさんも ご一緒に!


nice!(1)  コメント(2) 

3月2日 ジュエリーデザイン [インド3,4年目]


このお店では 伝統的なデザインだけでなく
いろいろなものからインスピレーションを得て
ジュエリーのデザインにしていました。
P1140955.JPG
有名なペイズリー柄はもちろんのこと
これは IKAT というグジャラートに伝わる 格子模様の
生地のデザインから 起こしたもの
P1140941.JPG
孔雀の羽根をモチーフにしたものなど
P1140942.JPG
ほかにも セミプレシャスストーン(ダイヤ・ルビー・エメラルド・サファイアを除く宝石)のジュエリーもたくさんありました。
P1140946.JPG
けれども 庶民には・・・・
インドのお金持ちは桁が違うようです。

私たちに買えるものは・・・??

nice!(0)  コメント(0) 

3月1日 ジュエリーショップ [インド3,4年目]

P1140939.JPG
”ガンジャム”というジュエリーショップ宝石のお話を聞いてきました。
P1140943.JPG
中に入ると 正面に大きな双頭の鳥の絵が・・・
マイソールの王室が使っていたマークで
120年の歴史あるこのお店でも使用することが許されたそうです。
この”ガンダベルンダ”という鳥は 象をも持ち上げる強い鳥とのこと。
P1140951.JPG
このお店オリジナルの”クンダラベリー”というデザイン
昔ながらの手作りで作る過程をビデオでみせてもらいました。
P1140956.JPG
インドではプレシャスストーンの中でも
ダイヤ・ルビー・エメラルドが主に使われ

サファイアはあまり好まれないのだとか・・・
黒い肌ではあまり見栄えしない色だからでしょうか?


nice!(0)  コメント(0) 

2月18日 インディアン・ミュージック [インド3,4年目]

今日はインドの音楽を聞いてきました。
昔から神や王に捧げる音楽で 本来は 数時間 演奏されるとのことでしたが、
今回は イントロダクションということで 午後の時間にふさわしい
ラーガ というものを 説明をはさみながら少しづつ 聞かせていただきました。
P1140891.JPG
自然の中から生まれた音楽なので 季節や行事、心情をあらわしたものなど
バラエティに富んでいました。

Jhoola 春らしく 体がスイングする曲、
Monsoon モンスーンの季節の雷や強い風を表した曲

Khayal ミュージシャンの気持ちを込めて表現する曲
Thumri 苦しみや寂しさを歌う曲

P1140897.JPG
インドでは 歌う人も 楽器を演奏する人もみんなあぐらをかいて座ります。
P1140914.JPG
タブラーという太鼓 は 指と 手のひらの付け根部分でたたきます。
素人がたたくとあまり音がでませんでしたが・・・
P1140912.JPGP1140919.JPG
タンブラ という弦楽器
なんと 丸い部分はカボチャでできているのですよ。

音楽も 楽器も インド人らしく 素朴で あたたかいものでした。

nice!(0)  コメント(0) 

1月28日 日食 in INDIA [インド3,4年目]

モルジブで金環食を 見ていた頃 インドでは・・・

日食は インド人にとって 縁起の悪いものだそうで
P1140583.JPG
特に子供妊婦さんは 欠けた光にあたってはいけないとか
地域によって お子さんを土に埋める習慣があったり
安全のため インターナショナルスクールもお休みで
子どもたちは外にでないよう指導があったり

ヨガクラスも通常より早く始まり 皆さん早めに家に帰ったとか
そして 良くないことがおきるため街中は 閑散としていたのだとか・・・
P1140582.JPG
たしかに 裸眼で直視すると 目がみえなくなったりなどという
経験からくる 言い伝えでしょうか・・・?!
所変われば・・・ですね~

nice!(0)  コメント(0) 

1月7日 ケバブ&カリー [インド3,4年目]

新しいロイヤルガーデニアホテルの もうひとつのレストラン
ケバブ&カリーという インド料理です。
ここも 夜のみ営業で 地元のインド人にもおいしいと評判だそうです。
なので 今年の締めにしようと思った年末は 予約がとれず
元旦にやっと行けました。
P1140437.JPG
インド料理については 何がどうおいしくて・・・などと語れるほどの舌をもってないのですが、
たしかに ナンも分厚く もっちり
チキンポテトカレーも スパイスと酸味のハーモニーが食欲をアップさせてくれました。
P1140432.JPG
このレストランの良いところは メニューがわかりやすかったこと!
見開きのメニューをみると 左から ベジ・シーフード・チキン・マトンが横軸に並び
真ん中の縦軸がケバブ( 串 窯焼き)、カレーと大きくわかれて、
それぞれ細かい調理名がかいてあります。
P1140438.JPG
これなら インド料理初心者でも 食べてみたいものが選べるし
前回何を食べたか覚えやすいよね。
P1140440.JPG
そして これは パーン というキンマの葉でスパイスを包んだ物で、
食後に噛むことよって 葉っぱの精油やスパイスの効果を楽しむものです。

nice!(0)  コメント(2) 

1月6日 グリル・ハウス [インド3,4年目]

新しいホテルではメインダイニングでの昼・夜のバッフェも もちろん良かったのですが
一番楽しめたのが 夜のみオープンの グリル・ハウスでした。
West View という名の通り 西洋のエッセンスがあちこちに
P1140411.JPG
まずは前菜 パテっぽいものや アーティチョーク、白アスパラ
レバームース・・・ムール貝もやわらかくておいしかったです。
P1140418.JPG
選ぶのが大変で また もう一度行かなくては~という気分
P1140414.JPG
メインのグリルは この中から好きなものを選べます。
どこに行っても お肉はチキンとマトンというインドで
仔牛・ニュージーランドラム・ロブスター・もちろんテンダーロインもある~
P1140422.JPG
前菜とスープを食べ終わる頃
シェフが焼いて 熱々の石の上に並べ
きのこのリゾットを添えて 出してくれました。

バーベキューソースだけでなく
ホースラディッシュがあるところも英国風

年末年始だけでなく この質がずっと保たれてくれるとうれしいのだけどなあ♪

nice!(0)  コメント(0) 

1月5日 バンガロール・ゴルフ・リゾート [インド3,4年目]

海外にいると 1日のみが祝日で 2日はごくごく普通の日なのですが、
今年は土日なので、大みそかもお休みにして 4連休になりました。

そこで バンガロール・ゴルフリゾートと名づけ
”ご飯作らない宣言” (笑)

朝は生オレンジジュースにシリアル、フルーツヨーグルト
お昼はゴルフ場
その後 マッサージに行き
夕食はホテルで~

こんなことができるのも
去年シンガポールから進出したマッサージの”ケンコー”と
年末にできた新しいホテルのおかげ
P1140441.JPG
ITC ロイヤル・ガーデニア ホテルといって
モダンで食事も世界標準な(インドでは重要!)おいしいところです。
まだできたてなので 食材もいろいろがんばっていいものを揃えていました。
P1140442.JPG
元旦も今度のメイドちゃんは稼ぐために来てくれたので
まさに ベッドメイキングも 洗濯・掃除もおまかせで

飛行機に乗らずとも、ホテルに泊まらなくとも
かつ 夜はにゃんこ達と一緒に眠れて とっても満足なリゾートでした。

nice!(0)  コメント(0) 

2010年1月4日 新年 [インド3,4年目]

新年おめでとうございます。

今年も元気で新年を迎えることができました。
3回目のバンガロールお正月
P1140426.JPG
外は暖かく 家の中は涼しいという さわやかな気候の中
ゴルフで迎えました。
P1140448.JPG
シンガで仕入れてきた ブリ・お餅・黒豆・栗きんとんでお祝いです。

今年も 食べ物ばかりのブログになるかもしれませんが
どうぞよろしく~

nice!(0)  コメント(4) 

12月15日 サリーセッション その後 [インド3,4年目]

最初はは買う気はなかったのですが
サリーセッションをみていると 欲しくなって
P1140315.JPG
後日 こんな サリーを選びました。
P1140299.JPG
ペイズリーはインドの模様で
握りこぶしにインクをつけ、拇印のかわりに使った形や
フルーツマンゴーから来たといわれているそうです。
P1140378.JPG
そんな伝統的な柄で 金糸がたくさん入って
見る角度によって 輝き方が変わるサリーを選びました。
P1140376.JPG
そして 着付けやすいように ひだのところを縫ってもらい
巻きスカートのように ぐるっと巻いて
ホックで止めるだけの レディメードサリーにしたててもらいました。

座ったり立ったりしても ウェストのひだが崩れる心配もなく
とっても 便利よ~♪

nice!(0)  コメント(2) 

12月15日 サリーセッション 2 [インド3,4年目]

P1140207.JPG
様々なサリーの中には
絵画のように繊細に織られた柄や
P1140214.JPG
向こうが透けて見える こんなにも薄いものや
P1140220.JPG
たくさんのビーズ刺しゅうで飾られたものなどがあります。
P1140221.JPG
そして、もちろん着付けも教えていただいたのですが
こんなふうに あらかじめひだを縫ってスカート仕立てになっているものも
ありました。
ウェストは紐で縛るので 太っても安心よ!

nice!(0)  コメント(0) 

12月14日 サリーセッション [インド3,4年目]

婦人会の催しで サリーについて教えていただくイベントがありました。
街中のサリーショップは昔の呉服店のように一段上がったところが畳のようになっていて
いろいろなサリーをひろげて見せてくれます。
P1140217.JPG
ものによって4~9メートルにもなる一枚の布
P1140226.JPG
単色で1メートルくらいがブラウスになる部分で、
そで口や後ろぐりに豪華な刺繍がしてあったりします。
P1140205.JPG
金糸がこんなにも織り込まれているものもあって
裏も豪華~!!
P1140211.JPG
黒い肌の方々があてると 強烈な色も 引き立て合って
綺麗にうつりますね~
日本人の肌だと 衣装に負けちゃうかな・・・?

nice!(0)  コメント(0) 

7月23日 チャリティ ・ ティパーティ [インド3,4年目]

OWCのお世話係をしてくださっている みほさん宅で
チャリティの寄付を集める ティパーティがありました。
P1130077.JPG
仕事も遊びも 全力以上でする みほさん らしく
(ブログはこちら→ http://museindia.typepad.jp/2009/
こんなに たくさんの デザートも用意してくれてました。
P1130078.JPG
マンゴープリン ん~ きれいだし 思わずニンマリしてしまうおいしさ♪
P1130094.JPG
ティパーティに欠かせない スコーンだけでなく
クロテッドクリームまで 地元のクリーム
長い時間かけて攪拌した 手作りです!!すごーい!
P1130084.JPG
そして スパイス講座
簡単なものかと思ったら 本にしてもおかしくない 資料とともに
楽しいエピソードを交えた レクチャーでした。

”夢をかなえるゾウ”というガネーシャがでてくるお話に
寄付やボランティアをしようという項目があったのですが、

やっぱり 夢をかなえている方は 楽しみながらこんな企画を
継続されてて 素敵だなあ~ と感心した ティパーティでした。


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
企画した本人も楽しめるティパーティって すばらしい
まずは 小さなものから一歩づつ
http://www013.upp.so-net.ne.jp/ka-ru/index.html



nice!(0)  コメント(0) 

7月13日 Real Gold [インド3,4年目]

3年目ともなると あまり目新しいことはなくなってきたのですが、
今日は こんなものをご紹介。
P1120999.JPG
金ピカ 光った ジュエリー屋さんで
現地の言葉 カンナダ語で書いた
名前入りのアクセサリーを作ってもらいました。
P1130069.JPG
私は 指輪
カンナダ語にすると名前が短いので 名字もいれて フルネームです。
上下を覚えておかないと間違えそう・・・
P1130057.JPG
友人は ペンダントトップ
かなり かわいくて これも作りたくなっちゃう♪
P1120993.JPG
本物の金なので 買った日によって 値段が異なります。
注文した日よりは 安くなってました。

インドを離れる日には 売っていく?
それとも 記念に持ってかえる・・・

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
リッチなティタイムには金のスプーンもいいな♪
http://www013.upp.so-net.ne.jp/ka-ru/index.html

nice!(0)  コメント(0) 
インド3,4年目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。