So-net無料ブログ作成

11月11日 日常 [上海]

私達は非日常の旅行をたっぷり満喫してきましたが
街中では 日常の生活が・・・
P1160827.JPG
雑技団だって 毎日やっているし
モダンにアレンジされていて 飽きずに楽しかった~
P1160595.JPG
日本人がたくさん住む街には
中国ならではの海賊版DVDのお店
その名も タワレコ!!!笑える!
P1160982.JPG
そして 朝の公園では
囲碁や 太極拳を楽しむ人々
P1160979.JPG
目をうばわれたのは ・・・書道
筆とお水があれば どこででも楽しめるなんて 素敵♪
人生を楽しむって こんなことかなあ
P1160665.JPG
そしてあちこちで 今回の旅の思い出の香り 金木犀
久しぶりの この香りに 身体が少し 軽くなった気分でした。


nice!(0)  コメント(0) 

11月10日 お土産 [上海]

たくさん食べて飲んできただけでなく お土産も買ってきました。
P1170008.JPG
中国産のまつたけ 1Kg
まつたけごはんにしたら 炊飯器を開けた時の香りが最高でした。
3年分くらい食べた気がする(笑)
P1160782.JPG
海の水クラゲ
塩漬けになっているので 水で戻してさっとゆでて
これまた中国の黒酢であえるとシャッキ・シャキの前菜になります。
月9ドラマ”流れ星”にでてくる きれいなくらげを見ると申し訳ないけど
おいしくいただきました~♪
P1170121.JPG
中国茶の急須・・・茶壺
陶器の気泡は 香りを吸ってしまうので、お茶の種類を決めて専用使いにします。
そして お茶の染みたタオルで拭いて 徐々につやが出てくるまで
大事に大事に育てて(養壺)いくのですよ~
P1170128.JPG
景徳鎮のお椀とれんげ
国が運営している景徳鎮のお店だったので
店員さんはあんまり売る気がありませんでしたが
欲しかったれんげがあったのでついでにお椀も買ってきました。
中国で縁起の良いくみあわせの 桃とこうもりです。



nice!(0)  コメント(0) 

11月9日 上海お茶事情 [上海]

おいしいものをいただけるレストランで 楽しかったのが やはり お茶を選べたこと
そして 一人づつ 蓋椀で出してくれるのもうれしい♪
P1160577.JPG
一番好きな 香り高い青茶 鉄観音
上海のお隣 蘇州の緑茶 碧螺春(ピールーチュン)
すぐ南の抗州 茶葉が平たくて独特な 西湖龍井
P1160879.JPG
ホテルのティールームでは 中国の工夫紅茶
飲茶には 脂肪を分解してくれる黒茶の プーアル茶
こんな風に 気分とメニューにあわせて選んできました。
P1160680.JPG
街中にもお茶屋さんがたくさんあって
中国茶の茶器も素敵なもの、かわいらしいもの が並んでいました。
P1160678.JPG
宙に浮いている急須の前では つい記念写真。
お茶が 目について 日常にある国 って楽しくていいな。


nice!(0)  コメント(0) 

11月4日 さらに~ [上海]

インドから 行ったので 季節を感じる 和食も堪能してきました♪
P1160713.JPG
秋の味覚 マツタケの土瓶蒸し
そうそう 中国にはたくさんマツタケがあるのよね~
P1160720.JPG
和牛朴葉みそ焼き
日本の味は やっぱりホッとする味

さらに イタリアンも
P1160886.JPG
バッフェに並んでいる野菜のきれいでおいしそうなこと!
つい 大きな声で”きれいな野菜” と言ってしまう私達に 友人もびっくり(笑)
P1160889.JPG
そして またまた 牛肉 堪能♪

上海は とっても都会なので 世界各国のレストランもあるし
味だって 十分過ぎるほど
おいしいものが食べれるのって やっぱり幸せよね♪

nice!(0)  コメント(0) 

11月3日 まだまだ [上海]

上海食い倒れの旅(?) 食べすぎ~ と言われていますが
まだまだ 食べてきたんです(爆)
P1160837.JPG
朝のバッフェは 毎日お粥をチョイス。
トッピングには ピータン や 腐乳(腐豆腐じゃなかったよぉ)
腐乳とは 豆腐に麹をつけて発酵させたもので 中華風ブルーチーズのような味わい
匂いがきついので ちょっとだけ
P1160998.JPG
お昼には 蘇州そば
こちらも 好きなものを トッピングして 食べます。
イかと一緒に炒めた野菜がしゃきしゃきでした~ 名前を忘れちゃったよ
(雪菜だった と教えてもらいました~)
カニみそは相変わらず 大好きな味!

小腹がすいたら
焼き 小龍包!!!
P1160798.JPG
昔は露天にあったこのお店、現在はビルの中に入ってますが
行列が絶えることがない とのこと。
P1160805.JPG
一般的な 小龍包 よりは皮が少し厚いのですが 下面が カリカリになってます!
これで さらに さらに 小龍包 のハードルがあがりました♪
ジューシーな餃子という感覚かなあ

四川料理も食べてきましたよ~
本場の四川にはよくあるという 油にいれるしゃぶしゃぶ
日本人にはあまり知られてないよね!
テーブルの上に 熱々の油の入った ボールがでてきて
そのなかに お肉を一度に 入れるのですが
P1160969.JPG
こんなに 泡々 になって 泡が落ち着いたら そのまま いただくのです。
油に漬かっているのに まったく 油っぽくなくて
味もしっかりついていておいしいのです。
世の中には知らなくておいしい料理がたくさんあるわあ

これも 上海在住の 友人のご主人が 四川に詳しい方なので
一緒にご相伴できたのです。ありがとうございました♪

こんな 毎日なのに ホテルに帰ると 日替わりで デザートが置いてありました!
P1160732.JPG
ユリ根・蓮の実が入ったほんのり甘いシロップ に金木犀 が浮かんでいます。
中国らしい デザートよね。



nice!(0)  コメント(4) 

10月28日 飲茶 [上海]

P1160768.JPG
中国といえば 忘れてはならない 飲茶もいただいてきました。
場所は 李鴻章が愛人のために建てた別荘をレストランにした丁香花園。
金木犀 の香りがただよう 綺麗な庭園の見える2階での 飲茶でした。

飲茶というと もっと庶民的なイメージでしたが、こんな のんびり落ち着いた
場所でのワンランク上の飲茶も ステキ♪
P1160751.JPG
おきまりの 水晶餃子 プリップリ
P1160755.JPG
ふかひれ餃子のスープ これには赤酢の組み合わせ!
P1160759.JPG
ツルツルの食感の腸粉
P1160760.JPG
蒸しスペアリブ

他にも 湯葉巻き揚げ・大根もち・かいらん・野菜餃子
チャーシューバン・中華ちまき・ゴマ団子・杏仁豆腐

食べ過ぎですか?
そんな飲茶には 脂肪を分解してくれる
黒茶の プーアル茶にしましたよ。


nice!(0)  コメント(2) 

10月27日 上海料理 [上海]

しっかり上海料理も食べてきました!
上海料理とは 揚子江の南 江南地区から住み着いた人々の料理だそうです。
”魚米之郷”といわれるこのあたりの 豊かな食材を使った 中国4大料理のひとつなのだとか!
P1160638.JPG
行ったところは ”緑波廊酒楼”という 中国10大レストランのひとつ
エリザベス女王やクリントン元大統領などの国賓も来たところ
P1160634.JPG
とってもおいしかったのが琥珀くらげ!
キクラゲでなく 海にいる本当のクラゲです。

シャキッとした歯触りと コリッとした感触 中国の香りある黒酢であえてあり
新しい食感で 思わずニッコリでした。
ふかひれやツバメの巣もいいけど こんな食感もとってもいい♪
P1160635.JPG
上海腐乳肉
豆腐を発酵させたもので味付けをしている 伝統料理
そんなに臭みがあるわけではなく やわらかく Good
P1160633.JPG
河えびの炒め物
ふんわり炒めてあって とっても上品
P1160636.JPG
蟹粉獅子頭
蟹味はやっぱりおいしい~
スープもうまみたっぷりでした。

この日のお茶は
上海料理ということで この近郊で作られている
緑茶の 碧螺春(ピールーチュン)


nice!(0)  コメント(0) 

10月26日 カニ料理 [上海]

P1160570.JPG
初めてなら 上海蟹をそのまま食べるのもいいけど
おすすめなのは お料理になったものだそうです。
P1160579.JPG
カニとアスパラの炒め物
こんなにたくさんのカニの足をざっくざっく食べれるし
P1160580.JPG
甲羅焼 たっぷりのカニの身とおミソが香ばしいの
P1160582.JPG
かにあんかけチャーハン
こんなに身がはいって 贅沢ですよ~
P1160594.JPG
そして最後はなんといっても カニみそ入り小龍包よ!
まったり濃厚なスープがでてくるこんな一品
一度食べたら 小龍包のハードルが上がること間違いなし!
ジュルっと おいしくいただきました。


追記 ”今日の中国茶”
上海蟹という名前のインパクトに負けない 香り高さを持っていて
蟹の淡白な味をきちんと味あわせてくれる 青茶 ”鉄観音”にしました。

でも 帰ってから 気づいたけど、同じ安渓の毛蟹 という名のお茶にしてもよかったなあ・・・


nice!(0)  コメント(0) 

10月25日 上海ガニ [上海]

さあて 上海で食べて来たものの ご報告!
まずは もちろん 上海ガニです。
P1160563.JPG
10・11月がシーズンなので 街中でも どこでも たくさん売っていました。
P1160574.JPG
10月は左のメス、11月は右のオスがおいしいとのことでしたが
もちろん両方 食べてきました~
P1160586.JPG
ゆであがると こんなに きれいな色に
P1160593.JPG
意外と小さいので ちゃんと 食べやすいように 殻をむいて 並べてくれます。
あー もう一度食べたい!


nice!(0)  コメント(0) 

10月21日 浦東 [上海]

P1160884.JPG
川向こうの 浦東にも行ってきました。
現代の高層ビルが林立していて 友人が言うように 地球上ではなく宇宙の近未来都市のよう!
P1160849.JPG
けれど ここも数か月前までは 路面はぐちゃぐちゃで
道路を渡るにも大変だったとか。
万博のおかげで ずいぶんきれいになったそうです。
P1160846.JPG
P1160853.JPG
上海のシンボル 通称 おでんタワー(テレビ塔・468m)
おでんの丸いかまぼこを思い出すね。
P1160868.JPG
現在上海で一番高い せん抜きの形をしたビル (上海環球金融中心ビル・492m)
この日はたまたま 重要人物(誰?すまっぷじゃないだろうけど)が訪問しているため
100階の床がガラスの展望台は貸し切りで入場できなかったので
現地の友人のアイディアでパークハイアットホテルの93階のラウンジへ
P1160870.JPG
エレベーターの前で こんな方々がお出迎え(笑)
展望台料金より お安いのに 窓際の席でお茶が楽しめました♪


nice!(0)  コメント(0) 

10月20日 上海万博 [上海]

P1160902.JPG
10月末まで開催されている 上海万博にも行ってきました。
川の両側にわたる広い場所で アジア・ヨーロッパなど
大陸別に各国のパビリオンが配置されていました。

国慶節という中国・2番目の連休後の 月曜・午後だったので 比較的すいていたのですが
それでも 人気の日本館も3時間待ち(だったっけ?)
中国館も朝から整理券をもらわないと入れないとのこと。
P1160911.JPG
この立派な中国館は 古代の男性の冠をイメージしたもので
万博終了後も この場所に残るので 将来 観光名所のひとつになりますね。

どの国も 凝った外観のパビリオンなので 外から眺めているだけでもおもしろかったです。
P1160909.JPG
インド館はこんな感じ 地球をイメージしてるのかなあ?
P1160935.JPG
すいている(笑)アフリカ館には入ってきました~
P1160961.JPG
”日本が創る良い暮らし”をコンセプトにしている日本産業館なんていうのもありました。
LEDで天井にきれいな絵が・・・・
P1160952.JPG
そして川にかかる橋 これぞレインボーブリッジ(?!)
きれいだったね~

nice!(0)  コメント(2) 

10月19日 豫園(よえん) [上海]

P1160663.JPG
上海きっての名園 豫園(よえん) にも行ってきましたよ。
ここは500年ほど前の明の時代に作られた私庭がはじまりで
趣の異なる 中国らしい建物がいくつも建っていました。
P1160659.JPG
中には ガジュマルでできた 不思議な形の椅子やテーブルが置かれていたし
P1160668.JPG
印象的だったのが 龍壁
龍のうろこを うまく瓦であらわし
くねくねと今にも動き出しそうな 躍動感のある 壁
P1160672.JPG
内園という 大きな中庭には
景徳鎮の磁器"青花”でできた楽器が並んでいて
日に数回 演奏されていました。
P1160657.JPG
他にも 奇石を集めて造形した中国らしさを感じる庭や
池に月を映して眺めるための 雰囲気のある東屋など
ゆったりとした 時代を感じる 立派な庭でした。

nice!(0)  コメント(2) 

10月18日 外灘 [上海]

今回の旅行で まず最初にやってしまったのが携帯紛失!!
上海の友人の番号をメモしていなかったため会えるまでドキドキでしたが、
ちゃんと 到着時刻に 空港出口で待っていてくれたので
無事 会えて ホント よかった~♪

その空港から 街中までの30キロは リニアモーターカーで約8分でついてしまいます。
P1160546.JPG
磁力で浮いているので ちょっと左右に揺れますが 走り出すとあっという間に430キロ!
恐怖感もなにもなく 快適でした。

P1160604.JPG
そんな上海市内 まず 向かったところは 黄浦江 という河の西岸
”外灘(バンド)”と呼ばれる所です。
P1160606.JPG
19世紀前後に建てられた 重厚な石造りの建物群
現在も銀行などとして使われているので
中にも入り クラッシックな天井画も見ることができました。
P1160618.JPG
河沿いでは 対岸の 現代ビル群を背景に 各地からやってきた団体さんが
赤い 国旗をもって 記念写真を撮っていました。
なんだか 微笑ましいわ。


nice!(0)  コメント(0) 

10月14日 ライブ [上海]


今回上海に行ったのは スマップライブがあるはずだったから・・・
上海にいる 友人&そのお友達に さんざん お世話になり チケットをとっていただいたのに
残念ながら 尖閣諸島問題で延期 (でも 全額返金だから 実質的には中止だよね)
P1160549.JPG
友人のアドバイス通りに 目の前のホテルを予約して、、、
これは 部屋の窓からの眺め
手前が体育館で 向こう側が 会場の 8万人体育場!
近い~
P1160557.JPG
歩いて数分 でも ゲートは閉まってる(涙)
P1160554.JPG
そんなわけで 会場の体育場の前で 写真を撮ってきました(爆)
Mさん つきあってくれてありがとう★

P1160601.JPG
ちょうど この写真をとった夜がライブだったのよね~

nice!(0)  コメント(0) 

10月13日 ただいまー [上海]


P1160620.JPG
大都会な街にびっくりして上海から帰ってきました!
P1160548.JPG
万博のマスコット 海宝(ハイバオ)くん があちこちにあり
新旧いろいろと入り乱れた街でした。

表面上は 資本主義のシンガポールとそんなに変わらず
中華系の人々は元気で 日本人を見ると けっこうにこにこと愛想よく
先日の尖閣諸島問題は 生活する人々にはなんの影響もないようでした。

けれど 話を聞くと ユーチューブやツイッターなどは一切見れないし
SMSさえも 禁止文字をチェックされているとか
そして 売る気の全くない店員さんがいたり など

まだまだ これからの変化がインド以上に楽しみな国でした!

nice!(0)  コメント(0) 

10月7日 上海 [上海]


本日から 12日まで 上海に遊びに行ってきます♪
メールのお返事などは13日以降になります。
帰ってきたら また 報告しますね~

nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。