So-net無料ブログ作成

おいしい♪ [Food]

これ ご存知ですか?

image-20120425205313.png

しるこサンドです
私は子供&学生の頃 家にあって よく食べてました。
大人になってから見ないな と思ったら、な~んと 名古屋限定
まさか地域限定のものだったとは

ちょっと口の中に含んで 柔らかくなった頃にカリカリと崩すとおいしいんです

私の好物なのを知っていて お江戸に遊びに来たAさんがくださいました、初めて食べた夫も気に入って 取りあっちゃったよ(笑)ありがとう&ごちそうさま

nice!(0)  コメント(0) 

1月12日 新年会 [Food]

年末年始をインドで過ごした私たちのために
日本に帰った方が 今年も新年会を開いてくれました。

去年と同じく 貴重なおせち のあとは
DSCF0716.JPG
おでん!
日本の太ーい大根と卵、そしてはんぺんも大きい!
我が家はあまりはんぺんを入れる習慣がなかったので
こんなに大きなはんぺんがふんわりおいしいとは~

実はそのあとにメインが
DSCF0719.JPG
なーんと イクラ丼
こんなにたくさんのイクラ
DSCF0722.JPG
好きなだけのせていいよ~と言われ なんたる幸せ♪
ほっぺたが落ちてしまいましたよ。

グルメな方なので 普通においしいものでは びっくりしませんが
最後に驚いたのが 洋ナシ
DSCF0724.JPG
今まで日本の梨のほうがずっと良いと思っていた
概念がくずれさりました。
まるで シロップにつけたように甘く やわらかい
一口食べた瞬間に 何これ?と目を丸くして聞いてしまいました。

新潟産のル・レクチエというそうです。
日本に帰ったら ぜったいにお取り寄せしようと思い
名前を忘れないように写真におさめておきました。



nice!(0)  コメント(0) 

1月11日 レモンヨーグルト [Food]

あいかわらず にゃんこの日以外は 食べ物ばかりのブログですが・・・
今のマイブームは 手作りヨーグルトです。

なめらかヨーグルトが好きな私は
インドに売っている ゼラチンで固めたようなヨーグルトはいまいち・・・
そんなとき 手作りヨーグルトをいただいて 私も作ろう!となりました。

ヨーグルトメーカーは 出張者に買ってきていただき、いざ開始。
P1140455.JPG
でも 停電の多いインドでは 途中で切れてしまうので
後ろの黒いUPS という 無停電電源装置も 購入
P1140457.JPG
おかげで おいしいヨーグルトができてます。
P1140460.JPG
話題の”栃木レモンヨーグルト”は食べたことがないけれど
エディアールのレモンジャムが とてーも おいしくて
また シンガポールに行って買ってこなくては~


nice!(0)  コメント(0) 

7月29日 今週食べた物 [Food]

インドでもおいしいものを食べてますよ♪
P1130112.JPG
イタリア旅行に行った方からのお土産の生ハム

日本へ出張した方が招待してくれたものは・・・
P1130118.JPG
すき焼きパーティ♪
ああ うっとりするようなお肉

そして一番うれしかったのが
思い出しただけでも ジュルッとしてしまうのですが、
桃~
P1130131.JPG
桃の時期には日本に帰ってないので
何年ぶりかしら???

そして 桃の皮を湯むきにする ということも教わりました。
トマトはよくするけど、桃は初めてです。
P1130127.JPG
こんなに スルッとむけて 艶々なの

PS。 次の日 桃の包みを 鼻にあてると~~
とても良い香りが残っていて 昨日の記憶がよみがえり
幸せな気分でしたよ。ありがとうございました。


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
紅茶の香りも 何かに移して 持ち歩きたいな
きっと 幸せな気分になることでしょう。
http://www013.upp.so-net.ne.jp/ka-ru/index.html





nice!(0)  コメント(0) 

1月15日 新年会 その2 [Food]

新年会 第2段は
韓国出身の方が招いてくれました。
P1100651.JPG
韓国でポピュラーな春雨料理 チャプチェ
私たちが思っている 春雨より 太くて 糸こんにゃくっぽい食感
ボリューム感もあって おいしかった♪
P1100660.JPG
そして焼肉
やっぱり 家でも はさみで切るのね~
P1100654.JPG
インドではサンチェがないので 茹でキャベツ。
なるほど 今度から我が家でもこのアイディアをいただきます。
P1100653.JPG
もちろん お決まりの手作りキムチも おいしかった~


お茶のおもてなしは 気軽だけど
お料理のおもてなしは 手間がかかるよね・・・

その分主婦にはとってもうれしいことでした。
本当にありがとう 尊敬します!!

nice!(0)  コメント(0) 

1月13日 新年会 [Food]

年末年始 日本に一時帰国していた方が
居残り組の私たちのために 新年会を開いてくれました。
P1100613.JPG
角煮は日本で作ってきたり
大きなレンコンも日本から・・・
P1100609.JPG
黒豆が大きくてふっくらしてるので 聞いてみると 有名な料理屋さんのものでした。
やっぱりね~
P1100608.JPG
小布施の栗鹿の子
柚子をくりぬいて容器にするところも 手が混んでる!!
P1100620.JPG
お寿司にも 加島屋のしゃけといくらがあって大感激でした。

これ全部 単身のお料理好きな方が作って
招いてくれたんですよ!
今年は 年初めから おいしく過ごせて 幸せでした♪
本当にごちそうさま。

***********************************
今日の紅茶教室
紅茶の歴史のレッスンでした。
一生懸命聞いてくださると ついこちらも熱がはいります。
もっともっと レッスンが楽しくなるよう 私ももっと勉強しなくちゃね。
http://www013.upp.so-net.ne.jp/ka-ru/index.html



nice!(0)  コメント(0) 

12月30日 アルーティッカ [Food]

今年も 1年 インドの生活を無事 切り抜けてきました。

おいしいものが手に入らないことはストレスになるけど
そんな中で おいしいものに出会うと とっても幸せに♪

先日 さくら会のスナック講習で教わった”アルーティッカ”
アルーとはじゃがいものこと
ポテトコロッケのようにおいしかったので
(自分で作るのではなく・・・)メイドに作ってもらったら
もっとおいしいものがでてきました。
P1100405.JPG
サブダンというこんな白くて丸いものを
30分から1時間水に浸してから
P1100407.JPG
ターメリック・香菜・ゆでてつぶしたジャガイモとまぜ
P1100415.JPG
ミニハンバーグのように丸くして
P1100431.JPG
ちょっとパン粉をつけ 油で炒めます。

もっちりしてて北海道の”じゃがもち”みたいにおいしいですよ。

このサブダンとは メイドの話によると おいもからとれるものだとか
おそらくタピオカでは??と思います。

お節料理に飽きたら ぜひ作ってください。


***********************************
今日の紅茶教室
ティパーティの開き方でした。
インドをテーマにしたティパーティ ぜひいろいろ
ここで練習して、帰国後は日本の方に楽しんでもらってくださいね!
http://www013.upp.so-net.ne.jp/ka-ru/index.html



nice!(0)  コメント(0) 

9月11日 ランチいろいろ [Food]

年に数回ある さくら会のランチ
前回の5月末からの3か月間で
新しくバンガロールに来られた方が10人もいてびっくりでした。
P1090034.JPG
こんな席でどんな料理がでてくるのだろうと思いながら
写真を撮ったあとは すっかりおしゃべりに夢中になり
料理の写真は撮り忘れてしまいました。
よくあることね

なので今日は地元の人々のランチの様子
P1070890.JPG
たっぷりのごはんに 缶から様々なカレーをよそい
P1070886.JPG
こんな風に 立って気軽に食べています。

*****************************************
チャイも気軽に立ち飲みです。
http://www013.upp.so-net.ne.jp/ka-ru/index.html



nice!(0)  コメント(2) 

9月10日 ランチ その3 [Food]

韓国料理屋さん
P1080981.JPG
最初夜に行った時は 豪雨と雷で話し声も聞こえませんでしたが
P1090010.JPG
お昼に行くと 旧エアポートの滑走路も見え
夜とはまったく違う気持ちよさでした。
P1090014.JPG
昼でもこんなにたくさんの小皿がついて
P1090013.JPG
チヂミも おいしい~い
P1080987.JPG
なぜかオムライスもありました。
韓国のオムライスは ケチャップ味ではなく
普通のチャーハン お米もおいしくて おすすめですよ。
そういえば シンガポールのチキンライスも
ケチャップご飯じゃありませんでしたね。

冷凍のお肉が買えることもポイント高しでした。
また 行きましょう!

*****************************************
国が変わると紅茶の飲み方も変わります
先日 トルコに行った方からは グラスに入った
熱い紅茶の話を聞きました。
http://www013.upp.so-net.ne.jp/ka-ru/index.html


nice!(0)  コメント(0) 

9月9日 ランチ会 その2 [Food]

昨日の写真を見ると 特にインドらしさも感じず
普通のランチ会ですが、
テーブルにあるこんな物が異国の雰囲気をかもしだしていました。
P1080857.JPG
スターアニスやクローブがきれいにささったスパイスボール
そのわきには シナモンのスティックも
こんどプリザーブドフラワーのオアシスで作ってみようかな♪
P1080872.JPG
ちょっと硬めのざらっとしたスポンジに
カスタードソースのかかった
甘~~い デザート
P1080870.JPG
そして、おごそかに運ばれてきた もの・・・
P1080869.JPG
ナフキンをめくると なんと
指先を洗う フィンガーボールでした。


*****************************************
今日の紅茶教室
ロイヤルミルクティのレッスンでした。
手品でもなんでもないけど お鍋にこびりつかない
様子をみると 自分でもいつも 感動します。
この感動伝わったかな
http://www013.upp.so-net.ne.jp/ka-ru/index.html


nice!(0)  コメント(0) 

9月8日 ランチ会 [Food]

P1080854.JPG
OWCのランチ会に行ってきました。
マサラクラブというホテルのインド料理
P1080856.JPG
ホテルだけあって スナックもきれいに盛り付け
P1080861.JPG
ヨーグルトでマリネしたチキン
色は白くてもちゃんとスパイスが効いていました。
P1080866.JPG
辛味もそれなりにあるけど 
洋風に上品に盛り付けてあるインド料理おいしかったのよ。

スパイスの味を表現する言葉って 普段使わないので
味を上手にお伝えできないのですが、想像してみてください。

*****************************************
ホテルでは 膜のはってないきれいな チャイ でしたよ。
http://www013.upp.so-net.ne.jp/ka-ru/index.html

nice!(0)  コメント(0) 

8月28日 カジュアルイタリアン [Food]

UBcityで 人気のインド料理は横目に
隣のトスカーナというイタリアンを楽しんできました。

とてもリーズナブルなのに りっぱなお料理でしたよ。
P1080907.JPG
チーズの量は少なくて残念ですが、このお値段ならこんなものね。
葉っぱもフレッシュなのがうれしい♪
P1080911.JPGP1080910.JPG
お肉やお魚もりっぱな盛り付けね~
P1080912.JPG
カプチーノブリュレなので コーヒー色
カリカリの面積もこのくらいの量が
ちょうど良い甘さでした。

*****************************************
紅茶のクレームブリュレも食べたくなっちゃいました
どこかにないかなぁ?
http://www013.upp.so-net.ne.jp/ka-ru/index.html



nice!(0)  コメント(0) 

4月3日 イタリアン [Food]

P1060245.jpg
日本食のお店は 数少ないインドですが、
イタリアンは あちこち(そんなにもはないか・・・)で楽しめます。
P1060244.jpg
目の前で バゲットに にんにく・トマト・バジル をすり込んでくれたり
P1060300.jpg
火を通していない 生野菜だって 外でも 安心して食べれたり
P1060301.jpg
こんな おしゃれに 盛り付けてくれるところも
おいしそ~

デザートは ちょっと 甘いけどね♪


nice!(0)  コメント(0) 

4月1日 バーベキュー [Food]

P1070166.jpg
バーベキューというと お庭で というイメージだけど
お店で食べれるところもあります。
P1070160.jpg
それも 厨房で すでに 9割くらい 焼いてあるので
テーブルの 炭火では 好きなタレを塗って
仕上げの焼き目をつけるだけ
P1070180.jpg
お肉だけでもおなかいっぱいになるけれど
他にも ビュッフェのお料理や
P1070168.jpg
素焼きの チャイを飲むクリ のような 容器に入った
デザートもありました。
究極に甘いので 血糖値もぐんとあがるけどね♪

nice!(0)  コメント(0) 

3月31日 ゲストハウス [Food]

P1070140.jpg
出張の方などが短期でお部屋を借りれる
日本人用のゲストハウスができたということです。
P1070141.jpg
大きな一軒家で かなり 豪華な雰囲気
インドに出張して なにが一番困るかというと 食事ですよね。
P1070142.jpg
でもここは 和食をだしてくれます。
お昼は予約をすれば 泊まらない人でも いただけるということで
行ってきました。
P1070144.jpg
日本食の食べれるお店が増えてうれしい♪
こんなに大きなエビフライ!
他にも 角煮や肉じゃが・・・
たっぷり だったので、夕食は作りたくなくなっちゃう。


http://www.askarealty.com/access.html

nice!(0)  コメント(2) 

5月30日 やっぱり広東料理 [Food]

最近お気に入りのお店は ”インペリアルトレジャー”

高島屋にある潮州料理も地図をみると広東省だし、
グレワにあるのはまさに広東料理・・・日本人の好きな味よね。

大根餅(なぜかradishではなく、carrot cake)
大根と上新粉で作るのだけど、蒸し時間が長いので、
シンガポールにいる間は外で食べるのが手軽でいいかな。

海老と湯葉のから揚げ
これも乾燥湯葉を買っておけば、家で作れるので、
懐かしくなったら作りたいメニューです。

スープ大好きな私のお気に入りは、フカヒレスープ入り餃子
たっぷりのスープが器にはいっているので、小籠包みたいにやぶけちゃうこともないしね。
満足~♪


nice!(0)  コメント(0) 

5月29日 やっぱり点心 [Food]

中華料理はたくさんの人で行ったほうが種類も食べれて楽しいけれど、
ランチタイムなら点心メニューがあって、小さいサイズだし
価格も一皿200~400円くらいなのでとっても良いのです。

チャーシューパオも小さくてかわいいし、

透明の皮のえび、ほたて、にら餃子もパクッと一口サイズ。

アラカルトのメニューからも
いろんな野菜にえびのすり身を詰めてあるこんな料理を・・・
体にも良い組み合わせでおいしいのってうれしいですよね。

何よりおいしいのが海老・ほたて・魚卵のスープ
ちょっとこの色はびっくりですが、
スープ好きの私にはとってもうれしい味。
自分でも作れるといいのだけど・・・・レシピがわからないので、
また食べにでかけよう!


nice!(0)  コメント(0) 

5月28日 やっぱり中華 [Food]

シンガポールでおいしいものはやっぱり中華かな~
どこでも普通においしいお店がたくさんあるのです。
ふらっと歩いていてあった老北京というお店

菊の花、くこのみ、冬瓜の砂糖漬けなど8種類の体によいものが
蓋碗の中にいれてある八宝茶も普通にテーブルに容易されているし、

辛いもの好きの夫といくと必ず頼んでしまうのが麻婆豆腐

毛(毛沢東)家の豚肉炒めも このごろよく登場
辛さにも随分免疫ができたような・・・

スープ好きの私に欠かせないのは、フカヒレスープ
高級でないものでも十分おいしく、気軽に食べれるのはこの国のよいところよね。
あと何回食べられるのだろう と思うと さらに味わいがでてくるのです。


nice!(0)  コメント(0) 

4月25日 これどういう味? [Food]

ChaTeaのスタッフ たまえちゃんがシンガポールを訪れてくれました。
いつも日本でかな~り おいしいケーキを食べているので、
おだしするものがないわと思い、
シンガポールならではの物を食べていただくことに!

一番のオススメはやっぱり マンゴスチン
皮の感触も触ってもらいました。意外とやわらかいのよね。

その他南国のフルーツも
もとの形も見ていただこうと、こんなふうに盛ってみました。
喜んでもらえたかな?

そして、これは・・・どんな味だったかしら
ココナッツミルクやパンダンリーフという緑の葉を使ったものやら、
こちらではポピュラーなエッグタルト
みかけはバームクーヘンでも、味のほうは・・・
こちらの素朴な味のおやつです。


nice!(0)  コメント(2) 

4月19日 日本のおやつ [Food]

日本人ですもの、たまには和菓子も食べたくなりますよね♪

そんな私に友人の作ってくれた生八橋
これ、なんと餃子の皮をゆでて、シナモンときなこをまぶしたものに
缶詰のあんこをはさむと出来上がり。
見た目も本物っぽく、けっこう いける味なのです。

一度食べたかった浦和の和菓子、白鷺宝。
おいしい日本茶と一緒に 友人宅でいただきました。
近くに住んでいた時には機会がなく、こんな異国で食べれるなんて感激!

懐かしい名古屋の味 信濃路と旅枕。
母が送ってくれました。

異国にいることを忘れさせてくれる味は、ヒーリング効果ばっちり。
ちょっと目を閉じて、ゆっくり味わった おやつタイムでした。

ご連絡
最近ネット&メールがつながらないことがあるので、
メールの返事がない時で、急ぎの時はお電話をくださいね。


nice!(0)  コメント(2) 

4月16日 手作りおやつ [Food]

体を動かしてダイエットといいながらも
やめられないのがおやつタイム。

特に簡単に作れるものがあったりすると・・・
つい 食べたさが勝って 夜遅い時間でも作り始めちゃったりして。
苦めのカラメルにして大人のプリン。
横に映っているのは、これまた友人の手作り紅茶パウンドケーキ♪


卵、牛乳、小麦粉、バターなんて、家にある材料だけで作れるものは
思い立ったときに作れてうれしい
カヌレもそんな簡単な材料からできているのです。


サワークリームタルト
これも台はリッツのクラッカーを使っているし、
冷やし固めるタイプなので、失敗知らず。

きっと日本にいたら、コンビニでさえ おいしいお菓子があるので
作ってないかもね。
海外にいるあいだに、せっせと腕を磨きましょう。


nice!(0)  コメント(0) 

3月22日 ローカル料理でおもてなし [Food]

先日 香港に駐在経験のある方のお宅へ行ってきました。
お茶の時間は、飲茶で

ちゃんと手作りのエッグタルトとチャーシューパイ
おいしくて、お茶もたくさんいただきました。

こちらも手作りの大根餅。具がたくさん入っていて、驚き&おいし~い!
これからは、外で食べると味気なく感じること間違いなし。
自分で作れるとはびっくり!私も作ってみたいわ。

そのままおしゃべりに花が咲いて、夕食へ

蓮の葉に包んだおこわ。
炊いてからきれいに包んで、食べるときにまた温めていただきました。
おいしさだけでなく、見た目も凝ってるよね。

冬瓜とコーンのスープ
冬瓜がやわらかくてほっとする味でした。
他にもサラダなどたくさん出していただき、どれもが手作りで、素敵なおもてなしでした。

私も、いつかシンガポール経験をいかしたメニューでおもてなしをしたいけれど、
自分の作れるものが浮かばないのです。
いつも食べに行くばかりで、ちょっと反省。
これからは作れるようにしなくては・・・


nice!(0)  コメント(2) 

3月21日 ローカル食材 [Food]

普段から地元のスーパーで買い物をしているのですが、
ローカル食材は、やはり、教えてもらわないと手にしてませんでした。

例えば

米粉やもち米粉

黒眉豆 本当に眉が描いてあるみたいなお豆

薔薇のお酒やダーク醤油

中華ソーセージ、塩漬けの魚

今回ローカル料理を教えていただいて、知ったものばかりです。
やはり味の特徴があるものが多いので、シンガポールの味を出すには欠かせない!

どれも日持ちがするので、ここにいる間にどんどん試して、
他の国に行った時に懐かしんで使えるといいな。


nice!(0)  コメント(0) 

3月20日 チキンライス [Food]

日本のチキンライスはトマト味の赤いものですが、
シンガポールでチキンライスというと、ちょっと黄色いご飯のことです。

その中でも今日はクレイポット(土鍋)か炊飯器で簡単に作れるものを教わりました。

なんかこの炊飯器、コードの付き方なんかも 昔懐かしいので、ちょっとパチリ!

作り方でびっくりしたのが、ご飯が炊き上がってから
中華ソーセージと味をつけた鶏肉を入れること。

でも出来上がりはちゃんとお米が色づいて、
お肉も縮まらずにふんわりおいしく、
中華ソーセージの味もあるため 炊き込んであるような味でいただきました。

これも簡単なので、さっそく我が家の味に組み込んで行こう!
シンガポールのローカル料理は外で食べるのが安価でおいしいので、
まったく家で作ろうと思っていなかったのですが、
ちょっと 考え方も変わったような気がします。


nice!(0)  コメント(2) 

3月19日 ペーパーチキン [Food]


シンガポールで有名なペーパーチキンの作り方を教わったので、
さっそくオーブンシートのような紙でできている袋を買って、家でも作ってみました。

文字通り 紙に包まれた鶏肉料理。
ホイル焼きのように肉汁と香りが逃げない料理法なのですが、

味付けした鶏肉を袋に入れて、ねじって 揚げるだけ。
話には聞いていましたが、実際に目の前で作り方をみると案外簡単でしたよ。

味のポイントは地元に売っているダーク醤油。
普通の醤油とはまったく別物。
コールタールのようにどろっとしていて、ちょっと焦げた香りがします。
これがあの味と香り、そういえばローカル料理を食べると
こんな味がついていることも多い気がします。

揚げるといっても、すぐに中の空気がふくらんで、
油には沈まないので、少量の油でOKだし、
油も汚れにくいので、たくさん作れます。

なんかこの紙袋 気に入ったので、いろんな物をいれて揚げてみようかな。


nice!(0)  コメント(0) 

3月12日 最近のお気に入り [Food]

簡単にサンドイッチを作って食べたいときのお気に入りです。

細長いパンを買ってきて、横半分にきります。

マスタード、マヨネーズを塗って、野菜をのせる

ハム、チーズ、卵 欲しいものなんでも重ねちゃって

あとは切るだけ!
普通のサンドイッチよりおかずもたくさん食べれるし、
何回もはさんで切ってを繰り返さなくても
一度にたくさん作れるのがお気に入りです。

持ち運びしないで、家で食べるのならこんな簡単サンドでいいですよね。


nice!(0)  コメント(0) 

2月27日 中華料理 その2 [Food]

中国正月のあたりにきちんとした中華料理店に行くと、
メニューもお正月バージョンだったり、

みかん2個と蓮根の砂糖漬け等、甘めのお菓子
そして、赤い箱に入ったフォーチュンクッキーが机の上に用意してありました。

そしてテーブルの真ん中においた野菜や生魚の千切りを、
”ローヘイ ローヘイ”といいながら 菜箸のような長い箸で持ち上げます。
そんなお祝いの声もまわりのテーブルから聞こえてきました。


マンゴと鴨の一皿も、いつもより豪華な盛り付けだそうです。

海老も大きくて、たっぷり~

あんかけ炒飯・・・福建炒飯ともいうそうです。
やわらかくって食べやすい味です。
お正月で食べすぎた胃にもやさしい味。

中華料理といっても、食べる時期やお店で種類もいろいろなのね。
シンガポールにいる間にもっと中華を楽しもう♪

締めはもちろん中国茶!
大きな茶盤で本格的に烏龍と肉桂を淹れていただきました。ごちそう様~。


nice!(0)  コメント(0) 

2月26日 中華料理 [Food]

中国語ペラペラの友人が、彼女のキッチンというくらい通っている、
成利園という 家庭的でおいしいお店に連れて行ってくれました。

広い中国の中でも 北の方の東北料理。
四川は辛くて、広東は日本人好み なんていうことしか知らなかったので、
今日はおいしいのに、初めて食べるものがいっぱいでした。

白菜の酸っぱい漬物で作った鍋。
よく風邪の時に白菜、豚ばら、はるさめで風邪退治鍋をするけど
この白菜は酸っぱく漬かっているので、なんともさわやかな味!
これからは今までの風邪退治鍋だと物足りないかも・・・・

毛家尖椒炒肉・・・毛沢東の好きだった豚肉炒め
知っていれば漢字から想像がつくけど、知らないと頼むことのなかった一皿

海老の炒め物なのだけど、
卵のまじったコーンフレーク(麦片)と炒めてあって サクサクおいしい♪

他にも土豆(ジャガイモ)や四季豆(ロングビーン)の炒め物。
ほっとする、ご飯が欲しくなる味で、近くにだったら しょっちゅう買いにきそうだわ。
よくスーパーにある長~い豆もあまり買うことはなかったけど、
これからは我が家の夕食にたびたび登場しそう。

デザートも最高でした。
雪花(高麗)豆沙
ふわふわの卵白の中においしいあんこ。

いつもマンゴープリンや杏仁豆腐、ゴマ団子なんて
つい、日本でもみかけるものばかり注文してしまいますが、
こんなの初めて~

シンガポールにいると いろいろな中華料理を食べれるはずなのに、
いつも 同じようなメニューを頼んでいたことが判明!
やはり、現地のことを良く知っている方に連れて行っていただくと
ここは、東北料理屋だからこんなメニューがおすすめ~
とわかっていて、失敗することがなくて良いわあ。

ジャージャー麺も日本の味とはちがって、本場の味なのだとか、
次回はそれも食べなくっちゃ☆彡


nice!(0)  コメント(8) 

2月22日 モッフル [Food]

お正月のお餅。
まだ残っているのだけど、どうやって食べようかなと思っていたところ、
ネットでモッフルを見つけました。

作り方も簡単。

ワッフル焼機に置いて、焼くだけ。

最初はふたが閉まらないけど、すぐやわらかくなります。

片面1分&裏返して30秒

すぐに開けると、お餅が伸びるので、ちょっと一呼吸置いてあけると

外はさっくり、中は当然もっちりのおいしい モッフルのできあがり。
いただいたあんこと一緒にいただきま~す♪


nice!(0)  コメント(2) 

2月6日 おいしい時間 [Food]

夫が出張中のおいしい時間
というのも、彼の苦手な食材は普段の夕食に登場しないので、
いない間に私が好きなメニューでおいしい時間をということです。

牡蠣ご飯
子供のときから好きなメニュー
意外とポピュラーじゃないということを知ったのは大人になってから。
鳥肉の代わりに牡蠣が入った炊き込みごはんです。

牡蠣のリゾットも食べたいなあ

イカ墨のリゾット
これは、お水を加えて12分煮るだけですが、
かなり本格的な味です。簡単でおいし~い

他にもほうれん草や4種のチーズなんていうのもあるので
どうぞお試しあれ!


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。