So-net無料ブログ作成
ドバイ ブログトップ

2月14日 街の緑 [ドバイ]

ドバイ最後のお話は 街の緑について

もともとは砂漠がほとんどを占める街だったドバイ
ほとんどの建物が ベージュやグレー
そして、ガラスに写った空の色 という 背景色なので、
木や芝生の緑が とても生き生きと見えました。

なんで 砂漠なのに こんなきれいな緑が?
メンテナンスもたいへんだろうなあ と思っていると
工事中の場所に 細い給水パイプが 何往復も 根っこのように這っていました。
この上に芝生をのせていくのね・・・・

こういう工夫の上に作られた都市の緑
見ていると 目が休まり、本当にオアシスですね。


nice!(0)  コメント(0) 

2月12日 ダウ船クルーズ [ドバイ]


ドバイ 最後の夜は
昔からこの地域で活躍していた ダウ船で
町中を流れる クリーク(河のような水路)のクルーズでした。

古い船ですが、
おいしい お料理がたくさん並んでいました。

インドと違って 何を食べても スパイスの心配もなく
おいし~い

街の夜景と 花火 を見てると
インドに帰りたくなくなってしまいました。

*****************************************
質のいい 紅茶の味と香り 知ってくださいね
Chao Tea Room のホームページです ↓
http://www013.upp.so-net.ne.jp/ka-ru/index.html


nice!(1)  コメント(2) 

2月11日 アメリカン [ドバイ]

まだまだ ドバイのお話が続きます。
だって 久しぶりの旅行だったんだもの。

ドバイには すごーく 大きな モールがありました。
イギリスのハーベイ&ニコルズや
フランスのカルフール だけでなく

なんと この暑い国に 人口スキー場
日本にもあった ザウスよりも もっと大きい感じ
普段スキーをしないからか、みんな 貸しウェアだったので
お客さんが係員のようでしたが・・・

なんでも作ってしまう
まるで アメリカンな国

なので ありました!
クリスピークリーム
並ばずに 食べれてラッキー♪
とっても 軽くて ふんわり
2個食べても 普通のドーナツ1個よりも
おなかいっぱいになりませんでした。

*****************************************
質のいい 紅茶の味と香り 知ってくださいね
Chao Tea Room のホームページです ↓
http://www013.upp.so-net.ne.jp/ka-ru/index.html


nice!(0)  コメント(0) 

2月7日 スーク・マディナ・ジュメイラ 2 [ドバイ]


スーク・マディナ・ジュメイラでは
アラビアンナイトのお話を思い浮かべる絨毯やオイルランプ、
中近東ならではのアンティーク、金製品、など
見ていて楽しいものがいろいろと売っていました。

水タバコの器具もこんなに並ぶと カラフルできれい!

アラビアン・コーヒーポット や 水差し

場所によって 色の違う砂漠の砂を使った
らくだの模様を描いた お土産品、とても 器用に作ってました。
ビンの上まで びっしり 砂を詰めるので、絵がくずれることはないようです。

*****************************************
紅茶からひろがる世界を楽しみませんか?
Chao Tea Room のホームページです ↓
http://www013.upp.so-net.ne.jp/ka-ru/index.html


nice!(0)  コメント(0) 

2月6日 スーク・マディナ・ジュメイラ [ドバイ]


うのちゃんが泊まったという 7つ星ホテル
上のほうに飛び出しているのはヘリポートです。
ヘリコプターで到着して、チェックインできるとか・・・

私達が行ったのは、その隣にある
数世紀前のアラビアの王国を蘇らせた という
複合施設 ”マディナ・ジュメイラ” 。

ホテル・スパ・レストラン などを
アグラ といわれる水上タクシーで移動することができます。
建物の上にある 大きな煙突状のものは
涼しい空気を取り入れる 伝統的な建築法を再現したものです。

そして、その中の大衆市場 ”スーク”
一歩はいると 柱や 灯り窓 も異国情緒たっぷりです。

これは 1ディルハムコインのデザインにもなっている
アラビアンコーヒーを淹れる巨大ポット
形も独特で 異国の香りがただよってきそう。

*****************************************
紅茶からひろがる世界を楽しみませんか?
Chao Tea Room のホームページです ↓
http://www013.upp.so-net.ne.jp/ka-ru/index.html


nice!(0)  コメント(0) 

2月5日 ヘナ・水タバコ [ドバイ]

その他に ドバイでは
いろいろと アラブっぽいエスニック体験をしてきました。
●ヘナという植物染料で皮膚に模様を書いてもらいました。
インドでも盛んですが、普段はやってみようとは思わなかったのだけど、
旅行気分だとちょっと チャレンジ!

ケーキに文字を書くようなチョコレート状のもので、
30分くらいおいておくと、固まってかさぶたみたいにポロポロとれていきます。

2日間くらいで濃くなって、徐々に薄く消えていくのだけど、
消え際は 自分でも手に汚れがついたのかなと 間違えてしまいました。

●コスプレじゃないけど、アラビアの衣装を着てみました。

女性のは ただ黒いだけで ちょっとおもしろくない・・・
本当は もっと 顔を隠し、本当に目だけを出します。
近くで見ると レースや 透けてるものや、総柄がはいったものなど
いろいろありました。
やっぱり 黒いだけでもいろいろお洒落をするのね。

これは男の人の衣装
白いレースで編んだような 半球の帽子の上に
四角い布をのせ、ちょっと重い 黒い編み紐 をのせて固定します。
街中の人のを よく 観察すると
四角い布をねじったり きれいに折り曲げていたりと
いろいろなかぶり方があるようです。
イスラムの方を写真に撮ることができないのは残念・・・

●水たばこ・・・

小さな炭と たばこの草っぽいもの を
水の入った この 器具の上において、
その煙をホースの先から吸います。
観光用だったので、むせることもなく簡単に吸えました。

*****************************************
今日の紅茶教室
産地別紅茶のレッスンでした。
産地によって こんなにも 味・香り・色の違うことを
同時にテイスティングすることで味わっていただけました。
これからは いくつもの紅茶の中から
その時の気分にあわせて選んで味わってもらえたらうれしいな♪

Chao Tea Room のホームページです ↓
http://www013.upp.so-net.ne.jp/ka-ru/index.html


nice!(0)  コメント(2) 

2月4日 ゴルフ [ドバイ]


ドバイで一番楽しかったのは ゴルフ
砂漠の国とは思えないほど きれいな芝生と
この時期がベストシーズンなので、涼しい気候。

そして、きれいだけでなく ハイテクも!
カート(電気自動車)にGPS がついていて
自分が打ったボールのそばまで行くと
ホール(目標の穴)までの距離が
メートルあるいはヤードで表示されるのです。

キャディさんがいなくても正確な距離がわかって便利!

中には こんな 砂漠ならではのゴルフ場もありました。

打つところとグリーン以外は 砂漠!
バンカーにはいらないように打つのではなく・・・
すべてが砂なのよ~
もうこれからは バンカーなんてこわくない(?)
なんてね

*****************************************
紅茶からひろがる世界を楽しみませんか?
Chao Tea Room のホームページです ↓
http://www013.upp.so-net.ne.jp/ka-ru/index.html


nice!(0)  コメント(0) 

2月1日 らくだ [ドバイ]

金曜日はにゃん子の日ですが、
今日は らくだちゃんの登場!

観光用に人間を乗せてくれる らくだ
足を折って座る姿がおもしろかったので
紹介します。

まず前足を折って、、、
この時かなりガクンと前のめりになるので、
しっかりつかまっていないと 前にころがり落ちてしまいそう。

次に後ろ足を折って 乗り降りしやすいように座ってくれます。

後ろからみると なんだか正座してるみたい!

*****************************************
紅茶からひろがる世界を楽しみませんか?
Chao Tea Room のホームページです ↓
http://www013.upp.so-net.ne.jp/ka-ru/index.html


nice!(1)  コメント(0) 

1月31日 デザートサファリ [ドバイ]

ドバイで観光といえば、デザートサファリ
おいしいデザートは好きなんだけど、、、
ここでは 砂漠の中のツーリングです。

4WDの車で 一直線の高速を30分ほど走り
砂漠の中のトイレ休憩 と思ったら
運転手さんが タイヤの空気を抜きはじめました。

砂の中でタイヤが空回りしないようにするためだそうです。
ちょっと ドキドキ・・・・!

ジェットコースターのように 車が上下左右に振れ進んで行きます。
でも レールがないから もっと怖ーい
次は どこへ 行くの?という感じ

こんな急なところも降りてきたのですよ。
なかなか スリリングでした。
今週は うのちゃんが新婚旅行でドバイに行っているとか、
彼女達も 楽しんだかな


nice!(0)  コメント(0) 

1月29日 ドバイ 2 [ドバイ]

ドバイは今 慢性的なホテル不足 で 価格も高騰しているようです。
ガソリンもこんなに値上がりして、ビジネス&観光客もわんさか
なので、 国はますます ほくほくね。

当然 7つ星といわれている 有名な バージュ・アル・アラブには
泊まれませんでしたが、ホテルのビーチから見てきました。
ちょっと雲っていて見にくいかな?

インドと同じく、中東というと暑いイメージでしたが、
この時期は涼しくて(22℃)
ビーチのお散歩にちょうど良いくらい。

ホテルの庭には こんなテントも ちょっとアラビア風?
夜になると ここで 水タバコをしている人たちもいました。

イスラム教の国ということで、ホテル内はそんなに気にしなくてもよいのだけど、ちょっと カメラを人にむけるのはためらってしまい、朝の静かな時の写真です。

*****************************************
2月5日より ベーシックコースをまた はじめます。
紅茶の世界を 感じてみませんか?
スケジュールは ↓
http://www013.upp.so-net.ne.jp/ka-ru/chao_005.htm


nice!(0)  コメント(0) 

1月28日 ただいま [ドバイ]

アラビア湾に面する アラブ首長国連邦(United Arab Emirates=UAE)
のうちのひとつ ドバイ に行ってきました。

1966年に石油が発見されてから発達し、
砂漠の中に オイルマネー でできつつある 近代都市!
シンガポール 以上に 作られた 都市という印象でした。

どこを見ても 建設中のビル という
インドから行った私達には
時代を超えたのでは?と思うほどでした。

ホテルも快適で、砂漠といっても 豊富な水の量
お風呂も 何回もたっぷり ためて、
ゆっくり つかれたことが 一番の幸せでした。

砂漠ツアーとらくだ・・・・
結構背が高くて驚きでしたよ。

*****************************************
2月5日より ベーシックコースをまた はじめます。
紅茶の世界を 感じてみませんか?
スケジュールは ↓
http://www013.upp.so-net.ne.jp/ka-ru/chao_005.htm
Chao Tea Room のホームページは ↓
http://www013.upp.so-net.ne.jp/ka-ru/index.html


nice!(0)  コメント(2) 
ドバイ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。